梅しそ茶そば

梅しそ茶そば

Description

お酒の締めはお洒落にツルッとシャキッとサッパリと。生ワサビが嬉しいアクセントです。

材料 (1人分)

乾燥茶そば
1束
大葉(青じそ)
5枚
南高梅
2個
市販の蕎麦つゆ(倍希釈)
20ml
生ワサビ
適量

作り方

  1. 1

    茶そばをたっぷりの湯で茹でます。推奨の茹で時間の30秒前に確認をしてアルデンテに。この辺はパスタと全く変わりませんね。

  2. 2

    ざるに取り、直ちにたっぷりの冷水(できれば氷水)で締めます。この辺も定石どおり。

  3. 3

    南高梅の種を除いて包丁で叩き、ペースト状にします。そばつゆを1.5倍程度に冷水で伸ばし、梅干しを混ぜて溶いておきます。

  4. 4

    大葉はできるだけ細い千切りに。生ワサビもよく擦っておきます。

  5. 5

    締めた茶そばを盛り、3をかけて大葉の千切り、ワサビを載せれば完成です。

コツ・ポイント

シンプルなだけに素材が大事です。茶そばは茹で過ぎないこと。梅干しは辛過ぎず酸っぱ過ぎない南高梅がベストマッチです。大葉は冷水に晒してシャキッと。生ワサビもここでは譲れませんね。一度作ってみれば絶対判ります。

このレシピの生い立ち

まったくのオリジナルです。シャンパーニュパーティーの締めとして好評を戴いてます(^^♪
レシピID : 1488103 公開日 : 11/07/05 更新日 : 14/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真

2022年12月6日

リピです。寒くても冷たいお蕎麦は美味しいし大好き~ 茶蕎麦はざるそばよりもこちらのレシピが一番好きです♪

写真

2022年6月8日

山葵で爽やか梅と大葉でさっぱり!食欲無かったのに完食しました(  ̄▽ ̄)

写真

2021年7月27日

私は大葉より刻み海苔の方が好きです。

写真

2021年7月11日

紫蘇なしです。代わりに刻み海苔をトッピングしました。

コメントを書くには ログイン が必要です