焼きナスのサッパリおひたし生姜風味♪

焼きナスのサッパリおひたし生姜風味♪の画像

Description

だれでも好きになる事間違いなし(^_^;)。めんつゆ使用で簡単に出来ます。美味しいから作ってみて下さい。

材料 (3人ぶん)

3本
生姜
半かけ
4本
サラダ油
大匙2
☆めんつゆ(3倍濃縮)
50cc
100cc
☆砂糖
小匙1
☆酢
大匙1
塩(ナスあく抜き用)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは縦半分に切り更にそれを2等分に切り(1本で4枚)、塩水に10分ほど浸けてアクを抜きザルに上げて水気を良く拭く。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱しナスを表裏とも色よく焼く。

  3. 3

    ボールに☆とすり下ろし生姜を入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    器にナスを盛りつけ③をかけネギのみじん切りをトッピングして完成です。熱くても、冷めても美味しいです。

  5. 5

    写真

    2011年7月27日に話題入りさせて頂きました。作って下さった方々ありがとうございます。

  6. 6

    写真

    2013年7月20日2度目の話題入りをさせて頂きました。作って下さった皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

ナスは塩水に浸けるとあく抜きor色も綺麗に仕上がります。良く水気をペイパー等で拭いてから焼いて下さいね。油はねすると危険ですからね。

このレシピの生い立ち

あまりナスが得意でない息子のために考えました。これならいくらでも食べてくれます。
レシピID : 1488535 公開日 : 11/07/05 更新日 : 13/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

673 (579人)
写真
みけ★ねこ
家にある材料ばかりで助かります♪
写真
もふもふクロさん
お酢の酸味がきいていてさっぱり美味しいです。麺つゆ活用で味付けも簡単!なすがとろっと柔らかいです♡
写真
キャラメリぃ
とてもおいしい!ネギなかったのでミョウガにしました!
写真
みけ★ねこ
はじめてのナス料理🍆✨簡単で嬉しい☺️💓