土用のうなぎには、白だしを使ってしじみ汁

土用のうなぎには、白だしを使ってしじみ汁の画像

Description

気温が高くなり、お酒を召し上がる機会の増える時期におすすめ、体にやさしいしじみ汁をうなぎと合わせてお召し上がりください。

材料 (4人前)

300g
テンヨの料理用白だし
50cc
4カップ(800cc)

作り方

  1. 1

    しじみはかぶるくらいの水に浸し、冷暗所に5~6時間おいて砂をはかせ、殻をこすり合わせるようにして洗う。

  2. 2

    あさつきは小口切りにする。

  3. 3

    鍋に白だし、水 ときれいに洗ったしじみを入れ、火にかけて口が開いたら、火を弱めアクをとる

  4. 4

    しじみ汁を椀に盛って、あさつきの小口切りを散らす。

コツ・ポイント

しじみの砂出し時間を少し短縮するには、塩水(1Lに対して塩小さじ2)で約4時間おきます。
砂出し後、水で米を研ぐようにして貝の汚れを取り除き、水気を切ってください。

このレシピの生い立ち

うなぎの蒲焼に合わせたお吸い物といえばうなぎの肝吸いですが、しじみ汁もあっさりとしておすすめだと思いました。
レシピID : 1500538 公開日 : 11/07/19 更新日 : 14/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クック2ANTWR☆
夕方、涸沼の漁師の方から差入れを頂き砂抜きにして調理!美味しいしじみ汁が出来ました。白濁している方が好きですね。
写真
ゆにこーん☆
ご馳走様でした!
初れぽ
写真
ゆうたんぽん
子達の朝食に!。。。ごめんなさい豆腐まで入れちゃった^^;

具沢山で素敵です♪*^_^*つくれぽありがとうございました!