モロヘイヤとなめことトマトの和え物

モロヘイヤとなめことトマトの和え物の画像

Description

夏野菜となめこをほんだしとゆかりで和えました。独特のネバネバ食感と風味をお楽しみください。

材料 (2~4人分)

小 一袋
 塩
少々
2本
 塩
少々
1/2袋(4本程度)
 みりん
小さじ1/2
 ほんだし
小さじ1/2~
 わさび(or 練り辛子)
少々
白すりごま
適量

作り方

  1. 1

    オクラは塩少々をすりこむ。モロヘイヤは葉を摘み取る。

  2. 2

    鍋に熱湯を沸かしてトマトを湯むきし、1のモロヘイヤとオクラを色よく茹でてざるに上げる。

  3. 3

    写真

    2のお湯でなめこを茹でざるにあげておく。

  4. 4

    トマトは食べやすい大きさに切って塩少々をまぶす。モロヘイヤは食べやすく切り、オクラは小口切りにしておく。

  5. 5

    写真

    荒熱が取れたらボウルにトマト、なめこ、モロヘイヤ、オクラとほんだし、みりんでといたわさび、ゆかりを入れる。

  6. 6

    写真

    よく混ぜて味を見ながらほんだしとゆかりで味を調整する。

  7. 7

    写真

    器に盛ってごまをふったら出来上がりです。

コツ・ポイント

基本の味付けはほんだしとゆかりだけの簡単な和え物です。モロヘイヤとなめこ、オクラのネバネバ食感とトマトの甘みと酸味を楽しむ一品です。野菜の量により味付けは適宜調整してください。わさびはお子様が召し上がる場合は入れません。

このレシピの生い立ち

夏にぴったり ねばねば系の簡単な和え物を作りました。
レシピID : 1500591 公開日 : 11/07/23 更新日 : 11/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ノンノリノ
夏に頂きました♡れぽ遅くてごめんなさい○┓素敵美味なレシピに感謝

美味しそう♥素敵にお試し&嬉しい「初れぽ」ありがとう♬