フルーツ風味のシーフードカレー

フルーツ風味のシーフードカレー
トロピカルなフルーツをたっぷり使った
甘酸っぱさと辛さの絶妙なハーモニーのカレー!

材料 (4人分)

エビ
8尾
ホタテ
8コ
白身の魚
2切れ
玉ねぎ
1コ
1片
カレーペースト(中辛)
150g
ホールトマト
200cc
ココナッツミルク
200cc
カシューナッツ
40g
マンゴー
1コ
バナナ
1本
ドライレーズン
50g

1

ニンニク、ショウガはすりおろし、玉ねぎは薄切りにしておく。
ヘーゼルナッツはきざんで、フライパンでから炒りする。

2

フルーツピュレの材料は形が残るくらいさっとフードプロセッサにかける。

3

厚手の鍋にサラダ油を熱し、ニンニク・ショウガを炒める。
香りがたったら玉ねぎも加えて焦がさないように炒める。

4

玉ねぎがしんなりしたらカレーペースト、コリアンダーを加えてよく炒め、全体に混ざったら、ホールトマトを加え炒める。

5

残りの具材フルーツピュレ、ココナッツミルク、ヘーゼルナッツ、ローリエも加え、煮立ったら弱火で25分程煮込む。

6

魚介類は下ごしらえをしてから塩・コショウする。フライパンにサラダ油を入れて魚介類を炒める。白ワインを加えさっと蒸し煮に。

7

5の鍋に魚介類を加え、軽く煮立てて(2分程)できあがり。写真は匠の蔵「極上のカレー皿」を使っています。

8

写真

使用しているカレー皿の柄は「タヒチ」です

コツ・ポイント

トロピカルなカレーを「タヒチ」のお皿で飾ってみました。カレーのベースは中辛程度を選んだほうがフルーツの甘みとよくマッチします。また今回はマンゴー、バナナ、レーズンでしたが、季節によって桃やいちじくでもおいしいですよ。(料理研究家 古谷慶子)

このレシピの生い立ち

フルーツ入りのカレーは、高校時代に「トップス」で初めて食べた思い出の味。誰にでもそんな記憶に残る味ってありますよね。
それにソテーした魚介類を加えて、メインディッシュにもなる豪華なカレーにアレンジしました。
レシピID : 1512166 公開日 : 11/08/01 更新日 : 11/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」