紅茶のシフォンケーキの画像

Description

ホットケーキミックスを使っているので、
とってもふわっふわww
紅茶の香りがおいしいシフォンケーキです。

材料 (1台分)

3コ
砂糖
60g
5g
50g
サラダ油
40g

作り方

  1. 1

    <下準備>それぞれの材料の分量を量っておく。粉は一回ふるっておく。オーブンは160度に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵黄を入れ、ほぐしてから茶葉を入れてなじませる。そこに砂糖30gを入れてすり混ぜる。

  3. 3

    写真

    牛乳、サラダ油を入れて混ぜる。そこに一度ふるった粉を再びふるいながら入れて、ゴムべらで混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵白に砂糖30gを3回位に分けて入れ、その度にハンドミキサーで泡立てる。ボウルを逆さにしても落ちてこない固さにする。

  5. 5

    メレンゲの1/3を「2」に入れて、ホイッパーでムラが無いように混ぜる。

  6. 6

    残りのメレンゲは泡のキメを整えてから入れ、色が均一になるように、でも泡をあまり潰さないように優しくゴムべらで混ぜる。

  7. 7

    生地を型に流し入れる。型の縁を持って揺らして表面を平らにしてから、160度のオーブンで30~40分焼く。

  8. 8

    写真

    オーブンから出し、20㎝位の高さから1回落として焼き沈みを防ぐ。
    完全に冷ます。

  9. 9

    写真

    オレンジ・ペコという紅茶を使いました。市販のティーパックでもokです。

  10. 10

    写真

    (←続き)ですがこれは茶葉が大きいので紅茶の香りがわかりやすいですよ。大きい分、葉の触感が分りやすいですが…

コツ・ポイント

分けて取っておいた卵白は、使う順番になるまで冷蔵庫に入れておいて下さい。
今回の型は使い捨ての物を使いました。
洗いものが減って便利です。ゴミは出ますけどね(笑
「6」の工程はとても大事なので、手を抜かずにやって下さいね。

このレシピの生い立ち

中途半端になってあったホットケーキミックスをどうしても早く使ってしまいたかったので。
レシピID : 1524901 公開日 : 11/08/17 更新日 : 11/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
lisasamama
明日彼氏にと思い… 作りました(*´∇`*) めちゃおいしい!!

れぽ有難うございます!!彼氏さんは喜んでくれましたか?

初れぽ
写真
らむひょく
ふわっふわにできました!生クリームとの相性も抜群でした♪

私も今度生クリームと一緒に食べてみようかな?れぽ感謝!!