簡単☆味醂風味で滑らかな無花果ジャム

簡単☆味醂風味で滑らかな無花果ジャムの画像

Description

味醂の風味が円やかでワインでスッキリ爽やかなジャムです^^
カレーなどの隠し味チャツネにも応用できます。

材料

三温糖(砂糖)
約60g(大さじ5)+約25g(大さじ2)
レモン絞り汁
大さじ1
本みりん
大さじ2
ワイン
大さじ2

作り方

  1. 1

    無花果は皮を剥いて、軽く潰してレモンの搾り汁をかけておきます。ホーローなどジャム作りに適したお鍋に入れておきます。

  2. 2

    砂糖60g(大さじ5)を①に入れて、5分くらい放置しておきましょう。無花果が砂糖に馴染んだら、味醂とワインを入れます。

  3. 3

    写真

    中火弱火で、フツフツ煮込んでいきます。
    灰汁が必ず出てきますので、根気よくすくい取ります。

  4. 4

    トロミが出てきたら、25g(大さじ2)の砂糖を入れて出来上がり。
    消毒したビンなどに入れて保存して下さい^^

  5. 5

    ヨーグルトやパンにつけて食べるもよし。カレーなどの甘みの隠し味にどうぞ^^

  6. 6

    2014.7.15話題入り♡感謝^^

  7. 7

  8. 8

コツ・ポイント

灰汁を根気よくすくい取り除きましょう。
できれば本味醂を使って下さい。
三温糖は砂糖よりもコクが出ます。
とろみ加減はソースに近く、かなり滑らかなので、ジャムにより近づけたい方は、煮詰めるか砂糖を多目に投入してお好みに仕上げて下さいね。

このレシピの生い立ち

以前、友人が無花果ジャムを作る時に、本味醂を入れると良いと言っていたので挑戦してみました。
ワインは以前から使用していましたが、本味醂は麹が入っているので、今流行りの塩麹等と同じ効果だと思いました。
レシピID : 1530759 公開日 : 12/09/07 更新日 : 17/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (15人)
写真
iketa
量が少なかったので、レンチンで作りました。フレッシュな香りは残りつつ、まろやかで美味しかったです(^^)みりん効果すごい!
写真
まゆみ母ちゃん
味醂インまろやか仕上がり♡とっても美味しかったです(^-^)
写真
快くん
先月の送り忘れ…2級品を貰ったのでジャムに♪ヨーグルトに乗せ幸♥

色が凄く優しいね♫私も昨日無花果ゲット♡秋を存分楽しんで^^

写真
☆むさし☆
念願の自家製無花果ジャム♡超幸せ♡色もお味も好み♡ありがとう♡

わぁ~!すっごく美味しそうな無花果❀パカッと割れて食べ頃^^