暑い日こそさっぱりした熱々の鯛茶漬け(1)

暑い日こそさっぱりした熱々の鯛茶漬け(1)の画像

Description

暑い日には冷たいものが食欲をそそりますが、さっぱりした、熱々メニューもおいしいですよ。大人の食事したなあって感じ。ためしてください。

材料 (4人分)

刺身用鯛1さく。152グラム881円
1ッポン
一握り
醤油みりん
各大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    おだしをとります。みず11800ccをなべにいれ、たっぷりめに削り節を片手一杯入れます。パトラは厚切り鰹節です。にたったら、けずり節をあくとりですくってしまいます。

  2. 2

    写真

    うすくちしょうゆをおたま半分ほどいれみりん、お酒もちょっぴり。あじが物足りなければ和風だし顆粒をすこしたしてください。おおくいれすぎるとインスタントの味になってしまうので、味を補うくらいのつもりで。

  3. 3

    写真

    鯛をうす切りして、醤油大さじ1、みりんおおさじ1につけこみます。白髪ねぎを作り水にさらします。漬けこむのは15ふんぐらいです。152グラム、881円でした。

  4. 4

    写真

    炊きたてご飯に鯛を乗せ、白髪ねぎを載せアツアツのお出汁をはります。きざみねぎ、やごまをかけてできあがり。薬味白髪ねぎでも三つ葉でも紫蘇のはでも、全部でも(爆)

  5. 5

    写真

    水菜をいれました。作ったお出汁で水菜をさっと煮て(・。・)/

  6. 6

  7. 7

コツ・ポイント

おだしをとって、白髪ねぎきるだけの手間です。たいは、お刺身用を1さくかいました。

このレシピの生い立ち

大人風なおしゃれな和風料理たべさせたくて。
レシピID : 153078 公開日 : 04/07/17 更新日 : 05/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート