大根と厚揚げのお味噌汁(*´▽`*) の画像

Description

冷凍保存でスカスカになった厚揚げも、お味噌汁をたっぷり吸わせれば、美味しい具材に生まれ変わりますよ。(o^-')b

材料 (2人分)

3cm
半分
500cc
ほんだし
小さじ1/2
味噌
大さじ1半~2
お好みで

作り方

  1. 1

    厚揚げはお湯で油抜きしてから1/2の厚さに切り、5~7mm幅の短冊切りにする。お水の中に千切りにした大根を入れて茹でる。

  2. 2

    大根が透き通ってきたら弱火にし、厚揚げとほんだしを入れ1分半。その後、味噌を溶かし入れ、小口ネギを散らしたら完成です。

コツ・ポイント

今回、冷凍した厚揚げを使ったけど、もちろん生の厚揚げで作っても美味しいです。
グラグラ沸騰してる中にほんだしを入れると、吹きこぼれるので注意です。
厚揚げがボロボロにくずれないように、入れたら そうっと扱うのがポイントです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にしまったつもりが冷凍庫にいれてしまってた厚揚げを、どうにかしようと思いついた一品。
レシピID : 1532791 公開日 : 11/08/27 更新日 : 11/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
ルパンのかあさん☆彡
厚揚げのお味噌汁、美味しくて大好きです🥰 合わせる大根やネギもたっぷり入れて具材が楽しめますね💕 ほっこりです
写真
Yukiまむ
材料がちょうど揃ったのでレシピをお借りしました♪とっても美味しくて朝から大満足です!レシピをありがとうございました♪
写真
papikun
味噌汁に厚揚げ美味しいですよね❤︎ごちそうさま!
写真
take♪aki♪
お味噌汁で美味しく温まる♪ごちそうさま♡