冷めてもカリカリ!じゅわっと唐揚げ♪

冷めてもカリカリ!じゅわっと唐揚げ♪の画像

Description

薬味たっぷり!スパイシーでジューシー♪子供から大人まで美味しい唐揚げです\(^o^)/

材料 (約4人分)

醤油
大さじ3
大さじ2
☆ニンニク
3かけ
☆しょうが
3かけ
1/2個
ブラックペッパー
お好きなだけ
揚げ油
適量
50g

作り方

  1. 1

    下準備。☆を全てすりおろし合わせておく。鶏肉は食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    ボウルに☆、醤油、酒を入れて切った鶏肉を入れ良く揉み込む。このまま30分~1時間冷蔵庫で漬けこんでください。

  3. 3

    別のボウルに強力粉とブラックペッパーを入れ、よく混ぜ合わせる。

  4. 4

    漬けこみ終わった2の漬け込みダレを軽く落として、3をまぶす。ギュッギュっと握るようにしっかりと付けてください。

  5. 5

    180℃に熱した油で揚げる。きつね色になったら出来上がり!

コツ・ポイント

しっかりと粉をつけておくと冷めてもジューシーに仕上がります☆しょうがとニンニクはチューブで代用可です(*´∀`)5~6cmくらいたっぷりと使って下さい。出来上がりを温め直す時は、電子レンジよりオーブントースターで♪

このレシピの生い立ち

揚げ油の温度が難しくてすぐふにゃっとなってしまう衣。出来るだけ長くカリカリにさせたくて色んな粉で試した結果、強力粉が一番しっくりきたので(*^o^*)
レシピID : 1534807 公開日 : 11/08/28 更新日 : 12/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様

こんがり美味しそうです!レポありがとうございます(^o^)

写真
sanaett
粉をギュギュとした事がなくて・・冷めても美味しいと食べていました

思った仕上がりと違いましたかね?レポありがとうございます^^

写真
かめにゃんこ
子供とパパのお弁当にIN♪薬味が効いて美味しかった!

とても可愛いお弁当ですね!レポありがとうございます(´▽`)

写真
yobibaa
しっかりお味がついて、家族に好評でした。ご馳走さま~♪

レポありがとうございます(*^^*)盛り付け美しいです~!