シフォンケーキ

初レシピです。とってもふわふわでどんどん食べちゃいました。ベーキングパウダーを入れないタイプです。作ってみてください。

材料 (17cmのシフォンケーキ型)

3個分
砂糖
35g
サラダ油
30cc
40cc
薄力粉
75g
卵白
(メレンゲ用)  4個分
砂糖
(メレンゲ用)  35g

1

卵を卵黄と卵白に分ける。卵黄をほぐして砂糖を加え、泡立て器で少し白っぽくなるまでまぜる。

2

サラダ油を2、3回に分けて加えてよく混ぜる。

3

水を加えてよく混ぜる。バニラオイルを混ぜる。

4

一度振るった薄力粉をもう一度振るいながら一度に加えて混ぜる。

5

メレンゲを立てる。(大きいボール)卵白をハンドミキサーで泡立て、途中で砂糖を数度に分けて加えてしっかり立てる。最後に泡立て器にかえ、全体を均一になじませる様にして混ぜる。ピンと角が立てばよい。

6

メレンゲの1/3を4に加え、泡立て器で切る様にして混ぜる。8割ほどまざればこちらをメレンゲのボールに入れ、ゴムべらにかえてボールの底から混ぜる。

7

なにもぬっていないシフォン型に流し、型の真ん中と縁をもってトントンと5~6回打ちつけて空気をぬき、180℃にあたためたオーブンで30~40分程焼く。
(流しこむ時、自分から見て型の向こう側から入れるとよい。)

8

焼き上がればすぐにさかさまにして瓶かどにのせて冷ます。完全に冷めるまでさかさまにしておく。

9

冷めたら型からはずす。型の周囲にパレットナイフか包丁をぐるりと差しこんで周りをはずす。中心は竹串を差しこんではずす。型をひっくり返してそっとはずし、底をパレットナイフか包丁ではずす。

コツ・ポイント

私の通っているお菓子教室で習ったものです。勝手に載せちゃったけど・・・。
サラダ油と水は正確に。バニラオイルはなくてもOKだそうです。焼きはじめて10分ぐらいで表面がかわいたときに、5箇所くらいに切れ込みを入れるときれいに割れます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 15356 公開日 : 01/02/18 更新日 : 01/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みるく 2001年03月03日 20:41
作っていただき、ありがとうございます!私も今日は、ひな祭り兼テスト終了を祝って、抹茶のシフォンケーキを焼きました。お次はぜひ。
シフォンケーキが膨らむのを見てると、すっごく感動ですよね。おいしく食べちゃってくださいね。