ハムホックとレンズ豆のスープの画像

Description

煮込み料理

材料 (4人分)

スモークド・ハム・ホック
1本
ビーフブイヨン
1ヶ
ローリエ
1枚
タイム
3本
ブラックペッパー(ホール)
10粒
1本
1本
2カップ
塩・こしょう
味付け
パセリ
飾り

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にハムホックとかぶるくらいの水、ローリエ、タイム、ホールペッパーを入れ、強火にかけます。

  2. 2

    写真

    煮立ったら弱火にし2時間煮込みます。その間にレンズ豆を洗い、たっぷりの水に漬けておきます。

  3. 3

    写真

    軟らかくなったハムホックとその他を取り出し、ハムホックは肉と皮・脂身・骨に別け、肉を適当な大きさに切り鍋に戻します。

  4. 4

    写真

    さいの目に切ったにんじん、セロリ、ポロネギ、ブイヨン2ヶを鍋に入れ、必要なら水を足します。30分弱火にかけます。

  5. 5

    水を切ったレンズ豆を鍋にいれアクを取り、30分経って豆が茹ったら、塩・こしょうで味付けします。

  6. 6

    写真

    温めた器に盛り、パセリを散らしてできあがりです。

コツ・ポイント

これだけでは何か物足りないので私はオイル系のパスタを一緒に。ニンニク、玉ねぎ、ベーコンをオリーブオイル、バターで炒めそこに③の工程でとっておいた400ccのスープを加え煮詰め、茹で時間マイナス3分のパスタを加えて残り時間で混ぜてできあがり!

このレシピの生い立ち

スモークド・ハム・ホック(豚足のスモーク)で出汁をとったレンズ豆のスープです。
レシピID : 1536449 公開日 : 11/08/30 更新日 : 11/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート