主役級☆木綿豆腐の照り焼きサラダ

主役級☆木綿豆腐の照り焼きサラダ

Description

もはやこれが主役になってしまう勢いのサラダ♪
簡単に出来る照り焼きだれがキャベツとも好相性。ヘルシーおつまみにしても。

材料 (2~3人分)

木綿豆腐
1丁(400g)
A しょうゆ・みりん
各 大さじ1
キャベツ
4枚
かわいれ大根
適量
マヨネーズ
お好みで
一味など
お好みで

作り方

  1. 1

    豆腐はクッキングペーパーで巻き、皿に乗せてレンジで5分加熱(500w)しばらく荒熱が取れるまで放置。

  2. 2

    食べやすい薄さに切ったら、うっすら油を引いたフライパンで①をこんがり両面焼く。

  3. 3

    焦げ目が付いたら「弱火」にしてAで味付け。たれを絡ませる。

  4. 4

    皿に千切りしたキャベツ、②を乗せマヨネーズをお好みでかけたらカイワレを飾る。おつまみには、一味などをかけても。

  5. 5

    たれ多めがいい方はAを倍量にするなどして調節してください。丼ものにする時はたれ多めが美味しいです。

コツ・ポイント

しっかり水切りをすること。豆腐を焼くときにあまり触りすぎないこと。
たれを絡めるときは、すぐ蒸発して焦げてしまうので、必ず弱火にしてください。
そのままご飯に乗せて丼~もまた美味しいです。

このレシピの生い立ち

主菜がちょっと物足りないときにボリュームがあるサラダを…と思って作りました。
レシピID : 1553388 公開日 : 11/09/02 更新日 : 11/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

129 (121人)
写真

2022年5月27日

本当に主役級でした!また作りたいです!

写真

2021年5月8日

おいし~間違いなく主役です。マヨ省略すみません

写真

2019年5月16日

今日期限の豆腐を救済!カレーなのでサラダに出来て良かった!感謝!

写真

2020年8月28日

左下に豆腐だけでwおつまみにも◉豆腐嫌いな旦那ちゃまも食べれた☆副菜に簡単ヘルシー美味♪\( ´ω` )/♡

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね