デミグラスソースから作るハヤシライス

デミグラスソースから作るハヤシライス

Description

かなりおいしく作れます。失敗知らず。
1時間くらいで完成。基本のトマトソース必要。

材料 (4人前)

デミグラスソース
基本のトマトソースorトマト缶1缶
No1577720
玉ねぎ
2個
バター
30g
小麦粉
大さじ4
水(お湯)
400cc
砂糖
少々
ハヤシライス
お好みの具材(薄切り牛肉、マッシュルームなど)
適量
大さじ2
ケチャップ
大さじ2
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    基本のトマトソースを作ってしまう。時間と材料が無い場合はホールトマト1缶で代用?
    お湯にコンソメ1個を溶かしておく。

  2. 2

    玉ねぎを千切りにし(繊維が気になる方は繊維に逆らって切るかみじん切りに)サラダ油大2(分量外)で飴色に炒める。

  3. 3

    玉ねぎを炒めながら別の鍋でバターを溶かす。全て溶けたら小麦粉を入れ、スプーンで混ぜながら色をつけていく(約15分)。

  4. 4

    バターと小麦粉が混ざると、初め「モロモロ」⇒「サラトロ」⇒「少し色づく」⇒「カレー粉色」⇒「ミルクチョコレート」を目安。

  5. 5

    変なニオイがするかもですが、あとから気にならなくなります。ここへ溶かしておいたコンソメを少しずつ鍋に入れ泡だて器で混ぜる

  6. 6

    水を入れた途端、蒸気が上がりますのでやけどに注意!400cc全部入れてください。

  7. 7

    玉ねぎと基本のトマトソース50ccを6の鍋に入れ、そのまま20分弱火で煮込む。表面に膜が張るので時々泡だて器で混ぜる。

  8. 8

    煮詰まったら味を見て砂糖を一つまみ加える。ここでデミグラスソースの完成です。

  9. 9

    ハヤシライスにするには残っている基本のトマトソースorトマト缶の残りを入れ沸騰させる。

  10. 10

    先ほど玉ねぎを炒めていたフライパンで牛肉やお好みの具材を炒め鍋に投入する。

  11. 11

    ウスターソースとケチャップを入れしばらく煮て、仕上げに塩・こしょう。

コツ・ポイント

次の日の方が断然おいしい

このレシピの生い立ち

自分の覚書
レシピID : 1578233 公開日 : 11/09/22 更新日 : 17/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2015年5月17日

すっごく美味しくてビックリしました。ルーを使わずに作れるなんて!

嬉しー。ルーじゃないので後味も片付けも油っこくない、ありがと

写真

2013年7月27日

すごくおいしくできました!ありがとうございます!

手間がかかった分おいしく出来ると嬉しいですよね。ありがとう。

写真

2012年5月15日

初れぽ

初デミグラスソースで、不安だったけど美味しくできてよかったです♡

初デミおいしくてよかった♪缶がないときは是非!ヘルシーだしね

コメントを書くには ログイン が必要です