ミニチーズパン

ミニチーズパン
生地に粉チーズを混ぜて焼き上げたパン。焼き立てはチーズがとろけておいしいです(^.^)

材料 (6個分)

150g
粉チーズ
10g
ドライイースト
小さじ2/3
砂糖
大さじ1
ぬるま湯
100cc
小さじ1/2
バター
15g
プロセスチーズ
80g
あらびきこしょう
少々

1

ボウルに強力粉の半分と砂糖、イースト、粉チーズを入れ、ぬるま湯をイーストめがけて加え、よく混ぜる。

2

1に残りの強力粉と塩とバターも加え、混ぜ合わせ、まとまってきたら台の上でこねる。

3

2の生地が滑らかになって膜を張れるくらいになったら、表面をきれいにしてボウルに戻し、ラップをして一次発酵(オーブンの40℃で25分~30分くらい)。

4

3が元の生地の1.5~2倍くらいの大きさになったら、フィンガーテスト(粉をつけた人差し指をさして戻ってこないかチェック)とガス抜き(グーで2~3回やさしく押す)をし、6分割して丸め直す。

5

4に濡らしたタオルをかぶせて10分程休ませる(ベンチタイム)。
この間に天板にクッキングシートを敷き、キャンバス地を用意。チーズは1cmくらいの角切りにし、こしょうをまぶし、6等分にしておく。

6

(5の生地を)とじ目を上にして手のひらの上でやさしく丸く伸ばし、チーズを包んでしっかり閉じ、とじ目を下にして天板に置き、上部をキッチンバサミで十字に切り、キャンバス地をかぶせる。

7

6に濡れタオルをかぶせて二次発酵(40℃で20分くらい)。

8

オーブンの予熱を入れ(190℃で15分)、予熱が終わったらキャンバス地と濡れタオルをはずして焼く。

コツ・ポイント

ぬるま湯は、室温と湿度によって微調整を。
チーズはとろけないタイプのものの方が、冷めてもおいしいのでおすすめです。切り込みは、もう少し大胆に入れてもいいかも?

このレシピの生い立ち

友達と遊びに行く時に持って行ったら、好評だったので。料理教室で習ったレシピを参考に、アレンジしています。
レシピID : 15788 公開日 : 01/02/25 更新日 : 05/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あこあこ 2001年02月25日 08:51
あこあこです。
ボードに書いている途中にお返事が来たみたいです。
それより、パンがとってもおいしそう!!レシピを見るとそんなに手間いらずに作れそうですね。「ドライイースト」はスーパーとかですぐ手に入りますか?
こうなったら休みの日くらい、料理がんばるぞー!!
しろ 2001年02月25日 09:00
あこあこさん、早速見てくれてありがとう(^^)
このパンは旅行に行く時、新幹線の中で食べたのですが、ほんとに冷めてもおいしかったんですよ(^^)帰ってきてからレンジで温めて食べても、ふっくらしていてチーズがとろけておいしかったです。
ドライイーストは、スーパーでも売ってますが、製菓材料の専門店(私は横浜の富澤商店で買いました。町田にもあるみたいです)だと量が多くて安かったりします。東急ハンズでも売ってるかも?