鶏肉と大根のピリ辛炒め

鶏肉と大根のピリ辛炒め
しろ家の定番おかず。材料がある時はよく作る、旦那のお気に入りメニューです。

材料 (2人分)

鶏肉
200g
大根
1/5本
大根の葉
1本分
人参
1/2本
☆醤油
小さじ1/2
☆酒
小さじ1/2
適宜
少々
適宜
小さじ1/2
★醤油
小さじ1
★中濃ソース
小さじ2

1

鶏肉は一口大そぎ切りにし、☆をふって下味をつけ、焼く直前に片栗粉をまぶす。
人参はせん切り、大根はそれよりもやや太めのせん切りにして塩をふっておく。大根の葉も別にざく切りにして塩をふっておく。

2

フライパンにごま油を熱し、鶏肉と豆板醤を炒め、鶏肉の色が変わったら水気を絞った大根と人参を加えて炒める。

3

大根が透き通るくらいになったら、水気を絞った大根の葉を加えて炒め合わせ、★を加えて混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

中濃ソースはオイスターソースに代えても。下味の☆にみりん小さじ1/2を加えてもおいしいです(^^)

このレシピの生い立ち

「元気を作るおかず作戦」という本に載っていたレシピを参考に、アレンジしています。
レシピID : 15824 公開日 : 01/02/25 更新日 : 05/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile Yanma 2001年06月30日 13:36
というか激辛になってしまいました……
トウバンジャンいれすぎ。

肉に味が染み込んでなかったり、
大根が思うように透き通らなかったりしたけど
美味しかったです。

大根、まだ余ってるので
次はさば缶の煮込みをつくろうかな。

では
しろ 2001年06月30日 20:07
Yanmaさん、書き込みありがとうございます。
豆板醤の入れすぎはよくないかも?
最初のうちは控えめに入れてみてくださいね。
でも、おいしく出来たのはYanmaさんの腕かな?めげずにチャレンジしてみてください。
さば缶のトマト煮は簡単でおいしいので、ぜひ
チャレンジしてみてくださいね(^^)
しろ 2001年07月01日 10:29
Yanmaさん、つけるレシピを間違えてました。
こちらですよね?
がんばってくださいね(^^)