チキンとオリーブのサフラン煮の画像

Description

シナモンとサフラン風味で煮込んだやわらかチキン。クスクスやライスによく合います。

材料 (2人分)

大1枚
★サフラン
ふたつまみ
★熱湯
50cc
●オリーブオイル
大1
●レモン汁
大2
●シナモンパウダー
小1
●にんにく(おろす)
1かけ
350cc
砂糖
ふたつまみ
塩、胡椒
少々
イタリアンパセリ
仕上げに

作り方

  1. 1

    鶏肉に塩胡椒をして●を合わせた物に30分漬け込む。★(サフラン+熱湯)を合わせておく。

  2. 2

    熱くした鍋にマリネした鶏肉を汁ごと入れて皮側から焼き付け、肉の色が変わったら玉ねぎも加えて炒め合わせる。

  3. 3

    玉ねぎが透き通ったらトマトとオリーブ、水を加えて蓋をして弱めの中火で鶏肉に火が通るまで煮込む。

  4. 4

    ★のサフラン液を加えて混ぜて1分ほど煮て、塩胡椒で味を調えたら出来上がり。

  5. 5

    ☆レシピ写真はBulgar wheatを使った「ブルグルピラウ(ID:1104923)」と一緒に。相性抜群です♪

コツ・ポイント

鶏肉は食べやすく切っても大きなままでもお好みで。
オリーブの塩気を考慮して調味して下さい。
煮込んだスープがおいしいので、きれいに食べちゃって下さい。

このレシピの生い立ち

頂き物のサフランを使いたくて。モロッコの鶏肉料理を自己流にアレンジしたものです。
レシピID : 1585507 公開日 : 11/10/06 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
うさまる.
ずっと作りたかったレシピ!シナモン少なめで。おいしかったです♪
写真
saki1010
サフランの香りがたまりません!美味しくいただきました
写真
kally105
美味しかったです

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
クックLJ2W4Q☆
深い味でした。美味しかったです。

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです