きのことさつまいものバター炒め

きのことさつまいものバター炒め

Description

シンプルに炒めただけです。バターの風味がいいです。

材料 (2人分)

さつまいも
中1/2本
エリンギ
1/2パック
シメジ
1パック
ブナピー
1パック
ラーマ バター好きのためのマーガリン
小さじ2
サラダ油
少々
塩コショウ
適量

作り方

1

さつまいもはよく洗い1センチくらいの輪切りにして耐熱皿に並べ、お水大さじ1杯くらいを入れて軽くラップをかける。

2

竹串がすっと通るくらいまでレンジで加熱する。(600wで3分、上下を返して2分くらい)

3

シメジ、ブナピーは小房に分けてエリンギは5センチくらいの薄切りにする。

4

フライパンにサラダ油を入れ熱し、きのこを入れて炒め、軽く塩コショウで味付けし、さつまいもとマーガリンを半量入れる。

5

さつまいもがこんがり焼けたら仕上げに残りのマーガリンを入れ全体にからめ、塩コショウで味を整えて出来上がり。

コツ・ポイント

最初にきのこを炒める時は余り触らず焼き付けるようにじっくり水分を飛ばすのがポイント。さつまいももフライパンの真ん中で焼く感じにすると崩れずこんがり焼き色が付きます。マーガリンの量はお好みで♪

このレシピの生い立ち

秋の味覚を組み合わせてみました。どちらもバターと相性がいいです。
レシピID : 1588500 公開日 : 11/10/04 更新日 : 11/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/11/14

写真

玉ねぎも入れてあらびき塩胡椒で少しアレンジしました!美味でした♡

はるぴーのママ

ありがとうございます!粗挽き塩胡椒がキリッといいですね!

14/11/28

写真

ハムをいれて♪子供も大人も好きなおかずになりました★

めぐえむ

ありがとうございます!ハム入りで豪華ですね^^

11/10/15

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫に残っていた玉ねぎも一緒に☆秋の味覚が味わえました☆美味!

ブりゃん

こんがりテリテリ美味しそう!玉ねぎもいいですね♪感謝!!