関西風たこやき風味の焼きうどん・醤油味

関西風たこやき風味の焼きうどん・醤油味の画像

Description

お醤油味とぶつ切りのタコ、かりかりの竹輪に干し網えび、たっぷりの青ネギがはいります。手早く出来てとてもおいしい。

材料 (2人分)

うどん2玉
湯でタコ適量
竹輪2~3本
青ネギ適量(多い方がおいしい)
干し網えび適量

作り方

  1. 1

    あまりに簡単なので、手順と言うほどのこともありません。
    竹輪は薄切り、青ネギは小口切り、タコはぶつ切りにするだけです。

  2. 2

    調味料も醤油だけです。
    干し網えびや、油で焼いた(炒めるというよりは、焼くという感じ)竹輪からおいしい味が出るので、お醤油だけでおいしいです。

  3. 3

    お醤油を回しかけたら、余分な水分を飛ばすようにカラリと仕上げましょう。
    一味、かつおぶしでいただきます。

  4. 4

コツ・ポイント

竹輪は薄く輪切りにして、サラダ油で弱火でカリカリニンニクを作るようにきつね色で焦げ目がつくまで焼くのがポイント。
水洗いしたうどんとタコを加えて炒め、網えびをいれてさらに炒め、最後に小口切りの青ネギをいれて炒め、醤油をかけまわしてからりとしあげる。
一味、かつおぶしでいただきます。

このレシピの生い立ち

ソース焼きそばに飽きた時、「なんかあっさりとした、醤油味の焼きうどんが食べたい」と、冷凍庫にあった、タコ、干し網えびを思い出し、竹輪も加えて、作ったところ、とってもおいしくて、それ以来、干し網えびやタコが安い時にぶつ切りにして冷凍しておき、自家製のヌカ漬けと新生姜の甘酢漬けを添えて、
お昼ご飯によく作ります。
お好み焼きやさんをすることがあれば、ぜったい看板メニューにするつもりです。
レシピID : 158944 公開日 : 04/09/05 更新日 : 05/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート