甘酸っぱいね~✿わが家のチーズケーキ

甘酸っぱいね~✿わが家のチーズケーキの画像

Description

甘酸っぱい☆レモンの利いたしっとりチーズケーキです♡

材料 (21㎝耐熱ガラス皿)

200g(1箱分)
2個
てんさい糖(砂糖でも)
80g
50g
深めのボール2つ
泡だて器
へら

作り方

  1. 1

    クリームチーズと卵は室温に置いておき、皿にマーガリンをぬっておく。
    粉類はふるっておく。(私は箸で混ぜるだけ)

  2. 2

    レモンはよく洗い1個を(または1/2は断面にラップして)レンジで約1分チンし、半分をぎゅぎゅ~っと絞ります。皮はキープ!

  3. 3

    オーブンを160℃低温で予熱しておきます。

  4. 4

    ボールにクリームチーズをしっかりクリーム状になるよう泡だて器で混ぜ、クリーム状になったらてんさい糖を入れ混ぜ合わせる。

  5. 5

    ④に卵を入れてよく混ぜ、粉類をさっくりと混ぜ合わせる。

  6. 6

    別のボールで生クリームを8分立て(かたくなる手前)まで泡立てる。

  7. 7

    ⑤に⑥を炊きたてのご飯を混ぜるようにさっくりと混ぜ合わせます。(混ぜすぎないでね☆)

  8. 8

    ⑦に②のレモン汁と皮を卸し金でおろして(黄色い表面部分のみ)入れ、再びさっくり混ぜます。

  9. 9

    ⑧を皿にふんわり入れこみ50~60分焼きます。焼き上がったらアルミ箔をそっとかぶせ冷まします。

  10. 10

    ⑨の焼き上がりまででもいいけど、卵の黄身と水を混ぜたものを塗って少し温めるとつやが出ます。

  11. 11

    ※表紙の写真は双子の娘の2歳のお祝いに焼いたものです♡♡
    粉砂糖でアンパンマンたちを♪

コツ・ポイント

②のレンジは500wで。
レモンはチンすることで絞りやすくなり、レモン汁がたくさん採れます。
卵を入れるとこまではしっかり混ぜ、あとのところはさっくりがコツです☆
焼き上がったその日に食べても美味しいですが、一晩おくとしっとりさが増します!

このレシピの生い立ち

わが家のケーキと言えばコレ♪母より、嫁ぐ際に持たされたレシピ(^^♪
私が作ると甘酸っぱい☆
レモンの利いたチーズケーキですよ♡
レシピID : 1594740 公開日 : 11/10/11 更新日 : 13/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆみらんたん
卵白でなく生クリームの泡立てでのチーズケーキは初☆美味しかったよ

ゆみⒸからの美味コメ嬉し~❤いつもちくわ切ってるよ^^有難う