帆立とペンネのグラタン*カレー風味

帆立とペンネのグラタン*カレー風味の画像

Description

ホタテがごろごろ入ったマカロニグラタン。ほんのりカレー味。

材料 (2人分)

1/2個
バター
10g
ブラックペッパー
各少々
好きなだけ
ホワイトソース
すりきり大さじ1
☆カレー粉
小さじ1強
☆コンソメ(顆粒)
小さじ1
150ml
バター
10g

作り方

  1. 1

    ホタテは解凍しておく。玉ねぎは細めのくし形切り。ブロッコリーは小房に分けさっと茹でておく。☆印の粉類を合わせておく。

  2. 2

    パスタは茹でてザルに上げ、少量のオイルを絡めてくっつかないようにしておく。(ホワイトソースと同時進行で茹でてもOK)

  3. 3

    フライパンにバターを入れて溶かす。ホタテを重ならないように入れて両面に焼き色がつくまで焼く。胡椒を振って一旦別皿へ出す。

  4. 4

    フライパンをさっと洗って乾かし、ホワイトソース用のバターを入れる。玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。

  5. 5

    ☆の粉類を振り入れる。粉が玉ねぎになじんだら、牛乳を少量ずつ加えてその都度素早く混ぜてソースをのばしていく。

  6. 6

    味を見て必要なら塩を加える。ホタテとペンネ、ブロッコリーを加えてざっくり混ぜ合わせて具材にソースを絡める。

  7. 7

    耐熱皿に6の具をよそい、とろけるチーズをかける。チーズに焼き色が付くまでトースター又はオーブンで焼く。

コツ・ポイント

塩分を含む食材を使っているので塩は要りませんでした。味見をして塩分が足りない場合はホワイトソースを作る時点で塩少々を加えて下さい。

このレシピの生い立ち

いつも作るマカロニグラタンのウィンナーを帆立に変えて作ってみました。生臭さを消すためにカレー味にアレンジ。
レシピID : 1597272 公開日 : 11/10/14 更新日 : 11/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
花時計咲いた
おいしそうだなぁって思って、大盛りで作ってみました!一人でぺろり
写真
しゃるとりゅー
ファルファッレも入れてみました!これから食べます(*´ω`*)

ボリュームあって美味しそうですね!お試し下さり感謝です☆

写真
minireds
ホタテとカレーが合い美味しくいただきました!夫にも好評です♪

気に入って貰えて嬉しいです!旦那様にも好評で良かった☆有難う

初れぽ
写真
Jock
帆立の旨味にカレー風味が見事に調和。また食べ過ぎちゃったよー。

カレー味気に入って貰えて嬉しいです!パクパク食べれますよね♪