Morel(アミガサダケ)のパスタの画像

Description

なかなか日本では手に入らないMorelですが、独特の風味がとっても美味しい。バターや生クリームとの相性が抜群!

材料 (2人分)

Morel(乾燥アミガサダケ)
20g
200ml
お湯
100ml
小1個
バター
大さじ2
パセリ
大さじ2
塩・コショウ
少々
好みのパスタ(ペンネ)
200g

作り方

  1. 1

    Morelの下準備をする。ボウルに水を入れ、軽くゆすいで、外側の汚れを取り除く。

  2. 2

    お湯100mlと牛乳を混ぜ、ぬるいミルク液を作っておく。ミルク液にMorelを入れ、30分ほど浸しておく。

  3. 3

    写真

    柔らかくなったMorelを流水でよく洗い、半分に切って、砂や汚れを取り除く。浸したミルク液はあとで使うのでとっておく。

  4. 4

    3.で使ったミルク液はコーヒーフィルターで漉し、中の細かい砂や汚れを取り除いておく。

  5. 5

    玉ねぎをみじん切りにし、バターで炒める。透き通ってきたら、一口大に切ったMorelを入れ、弱火で5分程炒める。

  6. 6

    漉したミルク液を加え、弱火にし、水分が少なくなるまで煮詰める。この間にパスタを茹で始める。

  7. 7

    ソースの水分が少なくなってきたら生クリームを加え、塩コショウで味を調える。沸騰する寸前に刻んだパセリを入れ、火を止める。

  8. 8

    茹で上がったパスタにソースをかける。

コツ・ポイント

Morelは袋状になったキノコなのですが、中は砂や汚れがいっぱい入っているので、切り開いて、カサの中をよく洗ってください。

このレシピの生い立ち

頂き物のMorel(フランス料理でよく使われるキノコ)を美味しく食べよう!
レシピID : 1600164 公開日 : 11/10/16 更新日 : 11/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ayuu❁
パスタで。            風味が濃厚でとても美味しかったです。ご馳走さまでした。