プリンケーキ・オレンジ風味 その2

プリンケーキ・オレンジ風味 その2の画像

Description

ほんのりオレンジの香りのプリンケーキ。家族のリクエストをとりいれて、以前からのレシピ(1035669)に手を加えました。

材料 (底の抜けない24センチの丸型)

Aカラメルソース用
グラニュー糖
90g
30cc
Bプリン生地
砂糖
100g
3個
1個
バニラオイル
少々
オレンジのリキュール(コアントローやグランマルニエ)
あれば少々
Cスポンジ生地
オリーブオイル(サラダオイルでも)
60cc
砂糖
60g
オレンジの果汁(100%ジュースでも)
130cc(大1個分くらい)
3個
メレンゲ
6個
レモン汁
小さじ1
砂糖
60g

作り方

  1. 1

    Aのカラメルソースを作る。分量の砂糖と水をケーキ型に入れて中火で加熱。ゆっくり型を動かしながらきつね色になるまで熱する。

  2. 2

    色が着き始めたら、焦げないように気をつけて。綺麗な茶色になったら火からおろして冷ましておく。

  3. 3

    Bのプリン生地を作る。全卵1個と卵黄3個は良く溶いて砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。

  4. 4

    バニラオイルとリキュールを加えたら、ミルクを加えて良く混ぜる。(少しずつ入れながら混ぜるとよい)

  5. 5

    プリン生地を、2で冷ましておいたカラメルソースの入った型に流し入れる。

  6. 6

    Cスポンジ生地を作る。小麦粉はベーキングパウダーとともにふるっておく。卵黄に砂糖を入れ白っぽくもったりとするまで混ぜる。

  7. 7

    オレンジ果汁を加えたら、オイルを少しずつ垂らすように加えながら良く混ぜる。ふるった粉の半量をふるいながら加え良く混ぜる。

  8. 8

    卵白を軽くほぐし、レモン汁を加えて泡立てる。途中で砂糖を2~3回に分けて加え、更にしっかりと硬いメレンゲを作る。

  9. 9

    7の生地に8のメレンゲからゴムべらで2すくい位を入れて泡だて器で良く混ぜたら、残りの粉をふるいながら加える。

  10. 10

    大きめの泡だて器を立てるように使い粉と生地を混ぜていく。練らないように。更に、残りのメレンゲを加える。

  11. 11

    ここでも、泡だて器を立てるようにして使いさっくりと泡を潰さないように混ぜる。

  12. 12

    最後にメレンゲの入っていたボールに11の生地を移して全体にムラの無いように生地を仕上げる。

  13. 13

    これを、5のプリン生地の入った型に静かに流しいれる。
    入れたら、生地の上を軽くならしてオーブンに入れる。

  14. 14

    天板に型をおき、周りにお湯を張り(2センチくらいの深さに)160~170度くらいで約50分程湯煎焼きにする。

  15. 15

    竹串で焼きあがりをチェックして、何もついてこなければ焼きあがりです。オーブンから出して、型のまま冷まします。

  16. 16

    冷めたら、大きめのお皿に型をさかさまにしてケーキを取り出します。(up side down)

コツ・ポイント

このケーキは、カラメルソース、プリン生地、スポンジ生地をそれぞれに作って、型にどんどん重ねて入れていきます。スポンジ生地はシフォンケーキの生地と同じように作ります。
焼きの温度は、オーブンの大きさなどで変わるので試してみてください。

このレシピの生い立ち

作り始めて20年以上、少しずつ変わってきた配合と作り方で、レシピを作りなおしてみました。オリジナルは、計量カップとスプーンのみで計るものでしたが、使う材料とはかる器具が違うと安定しないので細かい数字に置き換えました。
レシピID : 1601997 公開日 : 11/10/18 更新日 : 11/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート