キャベツで作る酵素ジュース

キャベツで作る酵素ジュース
リジュベラック・ジュースです。大切な酵素を簡単に取り入れたくて。

材料 (3日分)

キャベツ
1玉
水(できたらミネラルウォーター)
950g

1

写真

キャベツのざく切りをミキサーにいれる。水と一緒にどろどろになるまで。

2

写真

ペースト状になったら、別の容器にいれて、ラップでふたをして、常温で3日置いておく。

3

写真

このように分離してくる。表面は発酵特融の泡がぶくぶくと見える。

4

3日後(冬はもう少し時間がかかる)台所のシンク用のネットを使い綺麗に絞る。ジュースは3日で飲み切りましょう。

コツ・ポイント

普通はガーゼで絞るんですがシンクのネットのほうが楽ちんです。そのままカスはお風呂にいれて酵素風呂に!ピンクのカビが出たら発酵じゃなく腐敗です(;´Д`A 飲んでみて、ちょっとでもおかしいと思ったらもったいないけど全部捨てて作り直しましょう。

このレシピの生い立ち

本格的な酵素ジュースはかなり手間暇かかる、、ということで、キャベツでシンプルに簡単にできることを知り作り置きしています。
レシピID : 1602893 公開日 : 11/10/19 更新日 : 11/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/10

First tsukurepo mark
写真

初めてなのでできるか心配だけどきっと大丈夫でしょう。楽しみです。

もーちゃん827

簡単ですよね!暖かくなったので置く時間お気をつけくださいね