栗の渋皮煮

栗の渋皮煮

Description

雑に皮をむいてゆでること3回。意外と簡単にできるもんですね~。

材料

600g(殻むいて)
砂糖
300g
ラム酒
数滴
大3(ゆでるの3回分)

作り方

1

栗のてっぺんに包丁で十字に切れ目を入れる。鍋に水を入れ、栗を入れたら沸騰させたら火を止め少し冷めるくらいまで放置。

2

お湯が冷めた頃、栗の殻をむく。ケツの方から先にむくとあとはみかんをむくように簡単にむけます。雑で大丈夫。

3

写真

こんなかんじで雑にむけたら水を入れ、ベーキングパウダー大さじ1を加えて煮る。丁寧にあくを取る。BPは重曹でもOK。

4

沸騰してしばらくしたらお湯を捨てて、栗を優しく水で洗う。毛羽立った皮を指でこすりながらおとす。

5

3・4の作業を計3回ほど繰り返す。最終的に栗をツルツルになるぐらいキレイにする。渋皮はもちろん残ってOK。

6

鍋に栗とひたひたぐらいの水、栗の50%量の砂糖を入れてくつくつ煮る。

7

煮る→火を止めて寝かせるを繰り返し、一晩置いた翌日煮詰めます。最後に好みでラム酒を入れて完成。

8

写真

冷蔵庫で2日ほど経ってからの方が味がしみておいしいです☆

9

写真

そのまま食べるもよし。刻んでケーキの材料にしても美味。

コツ・ポイント

筋の部分はつまようじなどで丁寧に取り除く。ずるんと取れると結構快感!瓶に入れて保存する方もいますが私はジップロックに汁ごと入れて冷凍しました。シロップが濃いのでカチカチにならず一粒ずつ取り出せました。

このレシピの生い立ち

栗をもらったので初めて作ってみました
レシピID : 1603001 公開日 : 11/10/19 更新日 : 11/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/10/30

First tsukurepo mark
写真

初めて作ってみました!家にあるもので簡単にできて感激です!

jun1093

私も今年初挑戦です。冷凍して大事に食べてますよ♪