ハロウィン。秘密のパンプキンチーズケーキ

ハロウィン。秘密のパンプキンチーズケーキ
アイスクリームには卵・生クリーム・砂糖、ケーキに必要な材料が全部入ってる♪
道具も材料も手間もいらない、普段着なケーキ。

材料 (底のとれる15または18cm丸型1台分)

かぼちゃ
200g
クリームチーズ
200g
バニラアイスクリーム
200g
大さじ2〜(アイスの甘さによって調整)
薄力粉(または米粉)
大さじ2
お好みでシナモンパウダー
小さじ1/2(好みで加減を)
粉糖(デコレーション用に)
適量
※粉糖がない時は、グラニュー糖(またはきび砂糖)にコーンスターチ(または片栗粉)を混ぜてミルにかければパウダーシュガーになります。
グラニュー糖大さじ4:コーンスターチ大さじ1

1

写真

愛用のニュージーランド産バニラアイス。
レデ○ボーデンやダッツなど、卵をたっぷり使ったアイスクリームを選んでください。

2

カボチャは蒸すか、レンジで柔らかくして皮を除く。
計りの上にフープロかミキサーを置き、材料を計りながらすべて入れる。

3

そのままましばらく室温に置く。
クリームチーズが柔らかくなり、アイスが溶けてきたらガーッと回す。
なめらかになるまで。

4

写真

型に流し160℃に予熱したオーブンで50〜60分焼き、庫内で粗熱をとる。
冷めると生地が落ち着き、へこんできます。

5

焼き上がりは中央に竹串を刺してみて、どろどろの生地がついてこなければOK。
そのまま一晩冷ましてから型を抜いてください。

6

写真

冷蔵庫で一晩落ち着かせて出来あがり。
ホイップクリームを添えて。
みっちり、ずっしり、なめらか。
かぼちゃー!って感じ。

7

写真

【デコレーションのしかた】
紙にパンプキンの絵を描き目・口を切り抜く。
テキトーな絵ですみません・・。

8

写真

ケーキが冷めたら型からはずし、3の紙型をのせ、茶こしに粉糖を入れて上からまんべんなくまぶす。

9

写真

型からはずせばくっきりパンプキンがお目見え。
時間がたつと粉糖が溶けるので、食べる直前(持って行く直前)にふりましょう。

10

写真

出来上がり!
「なかない粉糖」を使うと、時間が経っても溶けません。
製菓材料売り場やネットで売ってます。

11

写真

カップケーキ型に流して焼いたもの。
カップケーキ型で焼く場合は、180℃で30分〜調整を。
バニラアイスをトッピング。

12

写真

ケーキのボトムに砕いたビスケットを敷いたり、タルト生地に流して焼いても。
(ビスケット100g+溶かしバター40g。)

13

※ちなみに、焼かずにゼラチン5gで固めればレアチーズケーキ。
水大さじ2にゼラチンをふり入れ、ふやかしてから溶かしてね。

コツ・ポイント

■カボチャやアイスの水分によって分量は調節してください。分量は適当でも、バニラアイスとチーズの組み合わせで美味しく出来ちゃいます。
■かぼちゃはゆでると水分が多くなるので、少量の水で蒸すのがよいです。

このレシピの生い立ち

ハロウィン用に。
当日でも間に合うぐらい簡単なレシピです。
レシピID : 1603785 公開日 : 11/10/21 更新日 : 15/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (21人)

17/11/28

写真

カボチャの煮付救済に!美味しく頂きました٩( 'ω' )و

xxeringixx

ご返信が遅くなり、すみません。ありがとうございます。

15/08/08

写真

アイスクリームで作れるのが最高です。 娘のおやつに。

寺のまかない

14/05/16

写真

レアで上手く固まらず焼いてみました(~_~;)でも美味しかった♡

じょびまま

13/11/23

写真

簡単で美味しかったです!リピします!

オカン0730

1 2 3 4 5