濃厚でおいしいカスタードプリンの画像

Description

蒸して作るので時間がかからずすぐにできますよ! ☆追記・生クリームは脂肪分の少ないものか、植物性のものを使ってます。

材料 (材料 150ml入り4個分)

3個
きび糖
50g
200ml
50ml
バニラビーンズ
1/3本(エッセンスでもOK)
カラメルソース
 グラニュー糖
50g
大さじ1
 熱湯
大さじ2
サラダ油
少々(型に塗る)
☆☆☆我が家の定番

作り方

  1. 1

    カラメルソース
    小さな鍋にグラニュー糖と水を入れ中火にかけ、飴色になるまで煮詰めたら火を止め 熱湯を加えよく混ぜる 。

  2. 2

    ①が熱いうちにサラダ油を薄く塗ったプリン型に均等になるように流し入れる。

  3. 3

    耐熱容器に牛乳、生クリーム、きび糖、バニラビーンズを入れて電子レンジにかけ、50度くらいまで 温め良く溶かす。

  4. 4

    別のボウルに卵を割りいれ 泡立てないように良く解きほぐす 。

  5. 5

    そこへ③を少しずつ加えてかき混ぜ 全部の牛乳液を加えたら、こし器で一度こす 。バニラエッセンスの場合はここで加えてね 。

  6. 6

    ②のカラメルソースが入った型にやさしく⑤のプリン生地を均等に流し入れ、ひとつずつアルミホイルの蓋をかぶせておく。

  7. 7

    写真

    蓋のあるフライパンに器の高さの1/2位の湯を入れて沸騰させて火をめ、お湯の中に⑥のプリン型を並べる。

  8. 8

    フライパンの蓋をして弱火で10分→火を止めてそのまま5~7分放置して完成!

  9. 9

    写真

    少ししっかりしたプリンです。
    これはカラメルソースを上からかけました♪

コツ・ポイント

カラメルに熱湯を入れるとき、熱くて跳ねるので火傷に気をつけてください。
面倒だけど必ず漉してくださいね。とっても滑らかになります。
カラメルソースを上からかけるときは熱湯を多めにして、流れるくらい柔らかくしてください。

このレシピの生い立ち

むかしOL時代によく食べた味が忘れられず、色々作ってみたけれどこれが一番近い味のような気がします。
今やお気に入りで、皆さんに美味しいと言っていただけます。
レシピID : 1605359 公開日 : 11/10/21 更新日 : 15/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
fabila
痛恨の卵1個入れ忘れミス☹砂糖無し生クリ流して甘さ調整しました☻

どんなお味になるのかしら?興味津々です♪れぽ有り難う^^)/

写真
ぴょこたろー
ひさしぶりのプリン作り!ぷるぷるにできました!

きれいな色に出来ましたね♪ありがとうございます^^

初れぽ
写真
らなお
久々カスタードプリンです。一個で満足できる濃厚さ!絶品でした*

初めてのつくれぼ、とっても嬉しいです。ありがとうございます。