柿ジャム☆の画像

Description

余った柿も、熟れすぎた柿も美味しく変身!
ヨーグルトに添えると絶品(*^^)v

材料

3個
グラニュー糖
120gくらい
レモン汁
大3くらい

作り方

  1. 1

    柿の皮をむいて1㎝角くらいにカットする。

  2. 2

    鍋にカットした柿とグラニュー糖を入れて、グラニュー糖が柿全体に絡まるように混ぜる。

  3. 3

    水分が出てくるまでそのまま置いておく。(だいたい30分くらい)

  4. 4

    水分が出たらレモン汁を加え、中火で火にかけ煮詰める。グツグツし始めると灰汁が出てくるので取り除く。

  5. 5

    水分が少なくなってきたら、混ぜながら焦がさないように煮詰めれば完成。

コツ・ポイント

柿の甘さにもよってグラニュー糖の量を調節して下さい。
甘すぎるのが苦手な方は、レモン汁を多めに入れるとさっぱりとした甘さになります。

このレシピの生い立ち

柿が余って食べきれなかったのでジャムに変身!
レシピID : 1627059 公開日 : 11/11/14 更新日 : 11/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
tokotann
友人から沢山 頂いた 柿で初ジャム~☆美味 しくできました♪

レポありがとうございます☆美味しく出来てよかったです(^^)

写真
*はと*
グラニュー糖足りず蜂蜜プラスで☆やっぱりヨーグルトに合うね♪

レポありがとうございます☆蜂蜜プラス体に良さそうですね^^

写真
組長ちゃん
頂き物のグチュグチュ柿が救済できました♫感謝!

レポありがとうございます☆こちらこそ作って頂き感謝(^^)

写真
ざいやつ
有意義に柿を消費できてよかった☆

レポありがとうございます☆活用とっても嬉しいです(*^^)v