シンプルなモツ鍋の画像

Description

欲張らず、キャベツ、ニラ、えのき、この3つの野菜だけで作って下さいね。
モツの和風出汁で、美味しくさっぱり頂けます。

材料 (4人分)

500グラム
ひと玉
ひと束
ひと束
ひとつ
☆だし汁(カツオ、昆布でしっかりと)
1500CC
☆醤油
100cc
☆酒
50cc
☆みりん
50cc
★にんにく(薄くスライス)
6かけぐらい
★赤唐辛子(種つき)
1本ぐらい

作り方

  1. 1

    モツをよく洗って、熱いお湯をかける。

  2. 2

    ☆を全て入れて、沸騰させ、味をみる。この時、温かいうどんつゆを作った時より少し濃い目ぐらいで調える。

  3. 3

    味が調ったらモツ、にんにく、赤唐辛子を入れる。お好みで辛さなどは調節して下さいね。種つきは辛く仕上がります。

  4. 4

    テーブルにのせる鍋に、キャベツ、えのき、お豆腐を入れて、上から作ったスープをひたひたになるぐらい入れる。

  5. 5

    ニラはすぐに煮えてしまうので、一通り火が通ったころを見計らって、最後に上にパラパラと入れます。

  6. 6

    出来上がりです!
    途中スープがなくなったら、足して下さい。
    しめには、ぜひ麺を入れて下さいね♪

コツ・ポイント

冷蔵庫の中に他の鍋野菜があったとしても入れないでくださいね。
この3つの野菜だけでぜひ一度楽しんで下さい。
しめの麺は、ぜひチャンポン麺(汁を含んでも美味しいもの)がお勧めです。
手に入らない方は、マルタイの棒ラーメンでお試し下さい。

このレシピの生い立ち

学生時代、博多の街で食べたもつ鍋の味が忘れられず、自宅で作るようなりました。
なぜかその頃は、いつでも醤油味でした。
今では、塩味、味噌味、なんでも食べますが、必ず家では醤油味、飽きがこなくて、家族みんな大好きです。
レシピID : 1627505 公開日 : 11/11/14 更新日 : 12/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート