米粉と生クリームのふわふわケーキの画像

Description

米粉とメレンゲと生クリームで、新食感のケーキです。
ふわふわ、ホロッ、もちっ。

材料 (16cmパウンド型1台分)

100g
Aきび砂糖
40g
1個分
10g
Aラム酒
小さじ1/2
80g
1個分(冷たい状態で)
B上白糖
20g
B塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    ・型に敷き紙をひく。
    ・オーブン予熱190度。

  2. 2

    ボウルにAを上から順番に加え、泡立て器でぐるぐる混ぜる。米粉なので混ぜすぎても問題なし。

  3. 3

    Bを綺麗なボウルに入れて泡立て、ピンと角のたつメレンゲを作る。

  4. 4

    1にメレンゲのひとすくいを加え、ぐるぐるっと均一になるまで混ぜる。

  5. 5

    残りのメレンゲを加え、ゴムべらに持ち替えて、全体が均一になるまで切り混ぜる。

  6. 6

    型にいれ、オーブンを170度に下げ、40分焼く。(生クリームを常温に戻したら35分、冷たいままだと40分が目安。)

  7. 7

    焼きあがったら型から出し、ポリ袋などに入れて粗熱を取る。

  8. 8

    焼きたてはサク、ホロ。冷めたらフワ、モチ。
    冷めたら綺麗なラップで2重に包んで保存する。

コツ・ポイント

*涼しい季節なら、室温で4~5日は美味しく食べられます。
ただ油分が少ないので、カトルカールのように長持ちはしません。
レンジで数秒またはオーブントースターで温め直して食べると、焼きたての風味が甦ります☆

このレシピの生い立ち

最近バターが手に入らない。
でも純生クリームが手元にたくさんあり、生クリームで簡単なケーキができないかな?と何度か試作をしていたところ、美味しい配合ができました!
レシピID : 1627651 公開日 : 11/11/14 更新日 : 11/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
かよっく114
牛乳→豆乳、BP→重曹で代用。ふわふわでしっとりです
写真
AO°
実はリピしてます!生クリーム残ったらこれ作ってます!美味しいです♥
写真
Vickyの姉
生クリームの消費レシピ検索でここに辿り着いてラッキーでした!
写真
azur_blue
余った生クリームで。自家製ラムレーズンもIN、しっとりでした♪