*柿のミニパウンド*ホットケーキミックス

*柿のミニパウンド*ホットケーキミックスの画像

Description

柿のオレンジ色ってとってもキレイ☆季節を感じながら味わうパウンドケーキです。

材料 (ミニパウンド型 6個)

バター
80g
砂糖
60g
2個
大さじ3
1個

作り方

  1. 1

    写真

    材料を揃えます。
    バターは室温に戻すか200wレンジで30秒チンして柔らかくしておく。
    柿は4等分して5mm幅に切る。

  2. 2

    写真

    ボウルにバターを入れハンドミキサー低速でふわふわになるまで混ぜる。
    砂糖を加えて白っぽくクリーミーになるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    よく溶いた卵を5回くらいに分けて加えながら、引き続き低速でよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    ホットケーキミックスを加えゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    牛乳と、柿(混ぜ込む分)を加えてまんべんなく混ぜる。

  6. 6

    写真

    パウンド型の内側に薄くマーガリンを塗っておく。
    型に生地を流しいれる。
    (ビニールに入れて絞るとキレイに入れられるかも)

  7. 7

    写真

    生地は型の半分くらいまで入れ型をトントンと落としながらならし、上にスライスした柿を並べる。

  8. 8

    170度のオーブンで45~50分焼く。30分くらいして様子を見て焼き色が強ければ焦げないようにアルミをかぶせる。

  9. 9

    写真

    2012年ハロウィン風にチョコの飾りを刺してみました☆

コツ・ポイント

ホットケーキミックスの生地は良く膨らみますので型に入れる生地は多すぎないようにします。
使用した型は100円均一で購入したもの(65×115×20mm)です。
1本物の型で焼いても、もちろんOKです^_^v

このレシピの生い立ち

柿をたくさん頂いて生食に飽きてきたのでケーキにして食べました。
レシピID : 1631852 公開日 : 11/11/19 更新日 : 12/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
FairWind
いい匂いに焼き上がりました。こんなに簡単に柿を消費できるとは!

わあ素敵な焼き上がり♡我が家にも今、柿があるのでした〜!

写真
れんじょ
めっちゃ簡単で美味しかったです♡

HMって使えますよね~素敵なれぽありがとうございます♪

写真
ミニチュアバジル
caramelさん追いですっ♪簡単で美味しいケーキ!嬉しいっ☆

ふっくら美味しそうな仕上がりに感激です。すてきなれぽ有難う☆

写真
caramel-cookie
フィナンシェ型で✿手軽に作れてしっとりふわり♪柿消費もできて美味

可愛く作って頂けてとっても幸せです~♪我が家も柿が溢れてます