レモンの皮でマーマレードバターケーキ

レモンの皮でマーマレードバターケーキの画像

Description

レモンのママーレードがとっても美味しい!!外はカリカリ、中はしっとりなシンプルだけど飽きのこないケーキです☆

材料 (パウンドケーキ型1個分)

グラニュー糖
70g
L2個
1g
すり潰したアーモンド
2g
ブランデー
大さじ2(二回に分けて使用)
20cc
1個分
☆砂糖
30g
30cc

作り方

  1. 1

    写真

    レモンの皮を細かく切っておきます。☆の材料を合わせて鍋に入れる。レモンの端っこも一緒に入れましょう!!

  2. 2

    写真

    弱火で水分が無くなるまで煮詰めていく。(途中とろとろになる前にレモンの端っこは取り出しておきます。)

  3. 3

    写真

    水分が無くなってとろとろになったら火から下ろしてレモンのマーマレード完成!!いい香りー!!

  4. 4

    写真

    マーガリンとグラニュー糖を合わせたものに卵黄2個分を入れます。しっかり混ぜましょう。

  5. 5

    写真

    4にマーマレードを入れて混ぜます。マーマレードが冷えていると固まっているのでしっかり混ぜます。

  6. 6

    写真

    ここですり潰したアーモンド、ブランデーの1回目を入れます。指ですりすりしながら入れましょう。

  7. 7

    写真

    別で泡立てておいた卵白2個分の半分を入れて混ぜます。しっとりさせるためにここは空気を入れるように混ぜます。

  8. 8

    写真

    合わせておいた薄力粉と、BPをこんなザルで漉しながら入れて混ぜていきます。(数回に分けると混ぜやすいです)

  9. 9

    写真

    ここで牛乳を入れます。

  10. 10

    写真

    残りの泡立てた卵白を入れます。ここも空気を含ませながら混ぜます。

  11. 11

    写真

    最後に2回目のブランデーを入れてさくっと混ぜたらマーガリンを塗っておいた型に入れて焼きます。

  12. 12

    写真

    180度に余熱したオーブンで60分強焼きます。焼き終わったらすぐに型から外してクーラーで冷まします。

コツ・ポイント

レモンの皮以外でも、みかん、ゆず、すだちでも作ってみましたがどれも美味しかったです!!
輸入のレモンやオレンジでは…試した事がありません(笑)※レモンの皮はピーラーで剥くと白い部分が少なく綺麗に出来ます★ブランデーは是非入れてみて下さい!!

このレシピの生い立ち

レモンの皮を捨てるのはもったいないっ!!国産レモンが手に入った時には毎回作るレモンのマーマレード。これを使ったバターケーキはシンプルなのにとっても美味しい!!うちのお客さんにお土産でよく渡すケーキです。出来れば一晩置いてどうぞ☆
レシピID : 1634210 公開日 : 11/11/22 更新日 : 11/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
コヤンイ0821
作らせて頂きました。美味しいレシピをありがとうございます。

素敵な写真とれぽありがとうございます♪ありがとうございます♪