ウエイパーで白菜と春雨の具だくさんスープ

ウエイパーで白菜と春雨の具だくさんスープの画像

Description

白菜、えのきを切り煮る。水500gに対してウエイパー大さじ1をとかすだけ。半練りなのでとけやすい。他の調味料不要!

材料

1袋
お好みで
100ml
ひとつかみ
ウエイパー
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    干しシイタケの戻し汁を作る。水から20分程度。

  2. 2

    写真

    白菜・えのきを切り、水100mlで煮る。

  3. 3

    写真

    白菜から水分が出て半分ほど煮えてきたら干しシイタケの戻し汁とシイタケ・春雨・わかめをいれ煮る。

  4. 4

    写真

    ウエイパー大さじ1と、ごまを入れ煮る。(ウェイパーは半練りタイプなので早くとけます)

  5. 5

    写真

    出来上がり
    (画像は娘好みに汁の少ないものですが、スープおいしいです)

  6. 6

    ☆スープをたくさんという場合は、水500mlとウエイパー大さじ1をたす

コツ・ポイント

白菜はひとくち大か、ちょっと小さめが食べやすいと思います。
はじめから水500mlで煮るのもよいと思いますが、干しシイタケのだしが戻る時間を考慮して、水100ml+シイタケもどし汁400mlで作ってみました。

このレシピの生い立ち

初ウエイパー☆他の調味料がいらないくらい塩分がはっきりしていて、気に入りました。
関西出身の男の子が懐かしいと喜んでしました。
レシピID : 1641738 公開日 : 11/12/02 更新日 : 11/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
cheesedog
具沢山で体に良い!美味しかったです〜生椎茸を使いました★

つくれぽありがとうございます。とってもおいしそう☆