一口でパクっとカレーパン♡

一口でパクっとカレーパン♡

Description

残ったカレーをリメイク★一口サイズで食べやすく!!卵アレルギー考慮パンです。揚げていないのでヘルシー!!

材料 (7個分)

160g
砂糖
25g
バター
20g
4g
100ml
ドライイースト
4g
カレーの具
冷凍カレー
適量
薄力粉
適量
適量
少量
トッピング用
サラダ油
少量
お皿いっぱい

作り方

1

パン生地の材料をHBにセットし、生地を作る。

2

冷凍カレーを解凍する。鍋にカレーを入れ豆乳でなめらかにする。
ルーの量で豆乳・薄力粉・パン粉の量を変更してください。

3

写真

混ぜながら薄力粉を入れ、ダマにならないように気をつけ、硬さをつけるためパン粉を入れ混ぜる。硬めのが包みやすいです。

4

鍋ごとパン生地が出来上がるまで冷ましておく。
常温でもしっかり冷めました。

5

生地ができたらガス抜きをし、7等分にする。約310gなので40~42g程度に。
丸めてベンチタイム

6

ベンチタイムが終わりもう一度ガス抜き。手のひらで生地を丸い平らに伸ばしていく。真中が少し厚くなるように。

7

生地の真ん中の厚い部分にカレーの具を入れ包み込む。量が多いと包めないので控え目に!!

8

皿にサラダ油・パン粉を別に用意。
丸めた生地にサラダ油をつけて、その後パン粉をつける。コロッケなどを作る要領で。

9

天板に並べ二次発酵。40℃30分程度。
約2倍になります。
残ったサラダ油とパン粉を合わせパン粉に油をしみこませる。

10

二次発酵後180℃に予熱開始。
予熱の間に油と合わせておいたパン粉をパンに乗せる。軽く押さえる感じで。

11

約15分焼く。焼き色がつかないようならすぐに出さずに予熱で色がつくまで焼く。こんがり色がついたら出来上がり♡

コツ・ポイント

二次発酵後のパン粉と油ミックスを乗せることでサクサクになります。サラダ油を塗るより合わせたほうが手間がかかりません(笑)
子供用にはパン粉2度つけはせずに焼いています。カレーの王子様に小麦粉・パン粉を混ぜて使用しています。

このレシピの生い立ち

冷凍のカレーが残っていたので、朝ごはんのために作りました。一口サイズなので食べやすく、卵不使用!!中身を変えればアレルギー考慮パンに。
レシピID : 1641752 公開日 : 11/12/02 更新日 : 11/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/02/27

写真

昨晩のカレーをリメイク! サクサクでおいしい〜★

ゆみなっつ☆

サクサク感が伝わってきます。美味しそう♪つくれぽありがとう★

12/02/19

First tsukurepo mark
写真

一緒に作ったソーセージパンにも油染みパン粉を。サクサク最高!

つりTOM

れぽありがとう☆ソーセージパンサクサクで美味しそう(^-^)