ブロッコリーとシメジのレンジマリネサラダ

ブロッコリーとシメジのレンジマリネサラダの画像

Description

レンジで手軽に作ったマリネをレタスに乗せた、栄養たっぷり具沢山サラダ♪ 彩がきれいなので、おもてなしにもどうぞ!

材料 (4人分)

2分の1本
B・・・EXオリーブオイル
大さじ2
  米酢
大さじ1
  砂糖
小さじ2
  塩コショウ・すりおろしニンニク
少々
  あればケーパー
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    スチーマーなどにAとBを入れてよく混ぜ、600Wで4分半チンします。5分蒸らして、全体をよく混ぜ、また蒸らします。

  2. 2

    写真

    皿にレタスを敷いて、①を乗せ、プチトマトを散らします。混ぜながらどうぞ♪

  3. 3

    ①がドレッシング代わりになります。味を濃くするなら、レタスに塩コショウ少々をからめてから皿に敷いてください。

コツ・ポイント

あらかじめ、マリネ液を絡めてからチンすると、短時間でしっかり味がつきます。キノコは、エリンギ、マッシュルーム、まいたけも美味しいです。子供が食べやすいように、少し甘めの味付けなので、大人だけなら、砂糖を半分に減らしてもOKです♪

このレシピの生い立ち

レンジで手軽に♪
レシピID : 1649713 公開日 : 11/12/12 更新日 : 11/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
モコ2モコ太
簡単さっぱりでとっても美味しかったです(*^_^*)
写真
あんちゃんほじ
しめじがなくてえのきですみません、、簡単おいしかったです!!

あんちゃんほじさん、ありがとです♪気に入ってもらえて嬉しい!

写真
キタマニ
色々無いものがありますが美味しく出来ました(^^)

キタマニさん、ありがとです♪ぜひまた作って下さいね!

写真
はしりかあさん*
すっごく美味しいです!にんにくがいい味出してるー♪

☆☆くう☆☆さん、ありがとです♪カラフルで美味しそうですね!