*ジンジャーシロップ*

*ジンジャーシロップ*
ホットワインに入れたり、柚子ジャムといっしょにお湯で割れば、ぽかぽかドリンクのできあがり♪夏は炭酸で割っても♪

材料 (しょうが200gで約200mlできます)

200g
砂糖
しょうがと同量
100ml
大さじ2

1

しょうがはよく洗い、皮がついたまま薄くスライスする。

2

鍋にしょうがと砂糖を入れ、30分~1時間おく。

3

水気が出てきたら分量の水を加え、中火にかけ煮詰めていく。

4

とろみがついてきたら火を止めて、レモン汁を加えてかき混ぜる。
しょうがは取り出して、シロップをビンに詰めましょう^^

5

写真

甘夏を入れて作った「甘夏ジンジャーシロップ」。
夏は炭酸で割ってジンジャーエールに♪

6

写真

冬はりんごを入れて「アップルジンジャーシロップ」に♪

コツ・ポイント

火を止めるタイミングですが、冷めてから多少かたくなるので、少しゆるい程度がいいかもしれません。
保存期間は、冷蔵庫で約2週間が目安です。

このレシピの生い立ち

冷え性対策のぽかぽかホットドリンクが毎日飲みたくて^^
レシピID : 1650960 公開日 : 11/12/14 更新日 : 12/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/04/19

写真

少し煮詰め足りなかったです・・またチャレンジします!

ゆうゆmam

時間を見極めるの、なかなかむずかしいですよね(>_<)感謝♥

11/12/18

First tsukurepo mark
写真

ちょっぴり煮詰めすぎかも。温まりました。寒くなったからいい♪

翔仁LOVE

ぽかぽかになっていただけてよかった♪つくれぽ感激です^^