*ジンジャーシロップ*の画像

Description

ホットワインに入れたり、柚子ジャムといっしょにお湯で割れば、ぽかぽかドリンクのできあがり♪夏は炭酸で割っても♪

材料 (しょうが200gで約200mlできます)

しょうが
200g
砂糖
しょうがと同量
100ml
レモン汁
大さじ2

作り方

  1. 1

    しょうがはよく洗い、皮がついたまま薄くスライスする。

  2. 2

    鍋にしょうがと砂糖を入れ、30分~1時間おく。

  3. 3

    水気が出てきたら分量の水を加え、中火にかけ煮詰めていく。

  4. 4

    とろみがついてきたら火を止めて、レモン汁を加えてかき混ぜる。
    しょうがは取り出して、シロップをビンに詰めましょう^^

  5. 5

    写真

    甘夏を入れて作った「甘夏ジンジャーシロップ」。
    夏は炭酸で割ってジンジャーエールに♪

  6. 6

    写真

    冬はりんごを入れて「アップルジンジャーシロップ」に♪

コツ・ポイント

火を止めるタイミングですが、冷めてから多少かたくなるので、少しゆるい程度がいいかもしれません。
保存期間は、冷蔵庫で約2週間が目安です。

このレシピの生い立ち

冷え性対策のぽかぽかホットドリンクが毎日飲みたくて^^
レシピID : 1650960 公開日 : 11/12/14 更新日 : 12/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆうゆmam
少し煮詰め足りなかったです・・またチャレンジします!

時間を見極めるの、なかなかむずかしいですよね(>_<)感謝♥

初れぽ
写真
翔仁LOVE
ちょっぴり煮詰めすぎかも。温まりました。寒くなったからいい♪

ぽかぽかになっていただけてよかった♪つくれぽ感激です^^