豆と野菜のスープ ちょっとだけスパイス

豆と野菜のスープ ちょっとだけスパイス
お豆や野菜、マカロニも入って、これだけでも軽い食事になりますよ。優しい味に、ちょっとだけスパイスの風味です。

材料 (5〜6人分)

ヒヨコ豆(水煮したもの)
2カップ位
黒目豆(乾燥)
1/2カップ位
レンズ豆(乾燥)
1/3カップ位
セロリ
大1〜2本
キャベツ
2枚
ニンジン
1本
玉ねぎ
1コ
大さじ1〜2
ベーコン
180グラム
マカロニ
100グラム位
ブロッコリースプラウト(あれば)
少々〜沢山
粗塩
少々
1枚
A:
粗挽き黒こしょう
少々
セロリシード
大さじ1弱
カルダモン
少々
少々

1

ヒヨコ豆を半日〜1日水に浸してもどし、水を取り替え、圧力鍋で加熱4分位で柔らかくしておき、豆とゆで汁をわけておくで。

2

ゆで汁を大きい鍋に入れて、洗った黒目豆を入れて煮ていきます。アクは仕上がるまで、マメに取って下さい。

3

セロリは葉を取りますが、セロリシードの無い時は、柔らか目の葉を細かく刻んで、さっと水にくぐらせて代用します。

4

フライパンに、オリーブ油と、豆に合わせて切った玉ねぎと塩ひとつまみを入れて透き通るまで炒める。

5

さらに、Aのスパイスを入れて香りがでるまで炒めて、油を残して鍋に入れる。残ってる油でにんにくを弱火でカリッと炒める。

6

塩を入れた湯でマカロニを表示時間より1分短く固目にゆでフライパンで軽く炒めておく。

7

ニンジン・ベーコン・セロリは豆に合わせて小さい賽の目切り。黒目豆が柔らかくなったらレンズ豆・ローリエも入れる。

8

コンソメキューブを入れてコトコト弱火で煮込む。時々豆の硬さをチェック。水が足りなくならないよう時々足す。

9

黒目豆・レンズ豆がしっかり柔らかくなったら、ヒヨコ豆・キャベツ・にんにくを入れる。ローリエを取り出す。

10

全体に柔らかくなったら、マカロニを加えひと煮立ちさせ、塩で味を整えます。

11

※前日作る場合、マカロニは温める時に入れて下さい。スプラウトも、食べる直前に入れてね。

コツ・ポイント

前日に作って置くと味が馴染んで美味しいですが、豆が水分をかなり吸います。後で水だけ足すと味がボケるので、始めからたっぷりの水で仕上げて下さい。スパイスは少な目のほうが、優しいので沢山食べられますが、お好みで☆

このレシピの生い立ち

豆を煮るのが大好き。持ち寄りパーティーにお呼ばれした際に、スープにして持っていきました。
レシピID : 1654343 公開日 : 11/12/19 更新日 : 11/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」