小松菜のポタージュの画像

Description

あたたかポタージュを小松菜で作りました。クセがなく、スープで手軽に緑の野菜をたくさんいただけます。

材料 (3〜4人前)

1束
1/2個(100g)
500 ml
コンソメ
1個(顆粒なら小さじ2)
バター(またはマーガリン)
大さじ1
大さじ1
食パンかフランスパン(クルトン用)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜は水洗いしてサッとゆで、根元を切り落として5cm長さ位に切り、水気をしぼっておきます。

  2. 2

    写真

    玉ねぎはみじん切りにして、お鍋に入れてバターで焦がさないように弱めの火で炒めます。透き通ったら薄力粉を入れて混ぜます。

  3. 3

    写真

    牛乳を混ぜながら少しずつ加えます。全部入ったら、コンソメと小松菜も入れて吹きこぼれない程度の火加減で数分煮ます。

  4. 4

    写真

    火から下ろして、スティックミキサーフードプロセッサーにかけてなめらかにします。再び火にかけ、弱火で温めます。

  5. 5

    写真

    クルトンはパンを1cm角位に切り、オーブントースターで数分焼いたら出来上がり!スープに浮かべて召し上がれ♪

コツ・ポイント

牛乳のうち200mlを生クリームに変えると、さらに濃厚なスープになります。

このレシピの生い立ち

ほうれん草でよく作っていたスープを小松菜で作りました。
レシピID : 1655671 公開日 : 11/12/20 更新日 : 13/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (38人)
写真
アルカママ
久しぶりに作りましたが、とても美味しかったです😋🍴💕小松菜、栄養あるのでこれからも作ります💪
写真
akincho16
小松菜でポタージュ、初めて作りました!飲みやすく美味しいです♪大量に作って冷凍しました♡
写真
中村ベーカリー
小松菜苦手な私もビックリ!凄く×②美味しかったです☆ごちそう様♡

私も小松菜苦手だったのですがこれなら!掲載遅くてごめんなさい

写真
τомоко
小松菜たっぷりいただきました!