鶏モモとじゃがいもの煮物

鶏モモとじゃがいもの煮物
簡単! ほくほくのじゃがいもが本当に美味しい。鶏肉もふっくら仕上がりますよ♪

材料 (2〜3人前)

じゃがいも(メークイン)
3個
鶏もも肉
250g
インゲン
4、5本
350cc
砂糖
大さじ2
お鍋に一回し
醤油
お鍋に二回し
適量
塩こしょう
適量

1

鶏肉は唐揚げ用の切ってあるものを使用。一枚で買ってくる場合は一口大に切ります。
塩こしょう・お酒をまぶしておきます。

2

じゃがいもは皮をむき、四等分くらいの大きめに切っておく。
インゲンは筋を取り、半分に切る。

3

お鍋にサラダ油をひき、鶏肉を皮の方から焼いていく。両面焼き色がつくまで。中に火が通って無くても大丈夫です。

4

じゃがいもをお鍋に入れ、軽く混ぜ合わせ油を回す。水とだしを入れ、しばらくぐつぐつと煮ます。

5

水分はひたひたになるくらいに調整してくださいね。

6

煮立ってきたら火を弱め、みりんと醤油を入れます。

7

私はいつも煮物の場合、お鍋に一回し・二回しで調整してます。大さじだとお鍋一回し=2杯くらいかと思います。

8

最後にインゲンを入れて、じゃがいもが柔らかくなるまでくつくつ煮てください。沸騰させると煮崩れるので注意!

9

じゃがいもが柔らかくなってから10〜15分くらい、弱火で煮ると味がしみて美味しいです♪

コツ・ポイント

割と感覚なので、材料の分量を「お鍋一回し」にしてます。大体今回くらいが私の一番好きな味になりますので、お好みの味を探してくださいね。

このレシピの生い立ち

じゃがいもが余っていたので作ってみました。
レシピID : 1656490 公開日 : 11/12/22 更新日 : 11/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/04/09

写真

新じゃがを皮付きで♪美味しかったです!

かのかの子

新じゃがが美味しい季節に選んでいただいて嬉しいです~(^^)

15/06/27

写真

幼稚園の息子が掘ってきたじゃがいもで☆美味しくいただきました!

ayaanuta

息子さんのじゃがいもでありがとうございます!美味しそう♪

15/06/27

写真

じゃがいもほっこり、とても美味しくできました

ズボラン大佐

うわぁ、本当にほっこり美味しそう!ありがとうございます♪

15/05/17

写真

具を少し変えさせて貰いました。ほっこりするお味に出来ました^o^

無題ちゃん

具だくさんで美味しそうです!ありがとうございました^^♪