心を込めて・ごま豆腐の画像

Description

シンプルだから、わさびでも生姜でも何タレでも合います。食感もっちり。

材料 (21㎝×21㎝の型1回分)

白の洗いゴマ
120g
100g
4と3分の1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    ごまを煎る。焙烙(ほうろく)か土鍋で弱火30分。なければフライパンでOK。絶えず丁寧にへらで返しながら焦がさぬように。

  2. 2

    写真

    1をすり鉢に入れ、油が出切るまで良くする。葛粉を入れ混ぜ、水を3と3分の1カップ入れ良く混ぜる。

  3. 3

    2を細かなざるや、すいのう等で濾す。濾しながらゴムベラで水分を絞りきる。

  4. 4

    残り1カップの水を空いたすり鉢に入れ周りについたゴマを洗うようにして取り、それも3のざる等で濾す。また水分を絞りきる。

  5. 5

    濾したもの全てを鍋に入れ強火。へらで絶えず底から混ぜる。煮えてきたら中火にし艶が出るまで良く練りこむ。

  6. 6

    写真

    水で濡らした型に流し込み表面を軽く整える。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
    (冬場は家の中の涼しい場所でも固まりました)

  7. 7

    切り分けてお皿に盛る。
    好みでわさび醤油、生姜醤油、ポン酢…何でも合います。

コツ・ポイント

4で濾した後に残ったゴマは、味噌大匙2と合わせ混ぜながら火にかけると美味しいゴマ味噌が出来ます。
野菜と、または御飯に合いますので良ければお試し下さい。
・洗いゴマでなく煎りゴマを使う場合でも軽く煎ると良い香りが立ちますので煎って下さいね。

このレシピの生い立ち

丁寧にごま豆腐を作りたい時のレシピです。
レシピID : 1661173 公開日 : 11/12/29 更新日 : 11/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート