人参のサラダ*はちみつレモン風味の画像

Description

優しい甘さのはちみつレモンのドレッシングで和えたマリネ風サラダ。

材料 (2~3人分)

中1本(150g位)
●レモン汁
1/2個分(大さじ2弱)
●はちみつ
大さじ1弱
●粗塩
一つまみ
●黒胡椒
少々
●EXバージンオリーブ油
大さじ1弱
パセリのみじん切り
大さじ1強
一掴み(5g程度)

作り方

  1. 1

    人参はピーラーで薄く削ぐようにして切る。耐熱容器に入れてラップをし、600Wの電子レンジで1分半加熱。

  2. 2

    別ボウルに●印の材料を混ぜてドレッシングを作る。1の人参の水気を切って入れ混ぜ合わせ、冷蔵庫で15分程置いてなじませる。

  3. 3

    アーモンドスライスはトースターで少し色付くまでローストする。

  4. 4

    食べる直前に2へパセリのみじん切りを入れてもう1度よく混ぜ合わせ、器に盛る。アーモンドスライスを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

少し熱々の人参をドレッシングに浸けることで味がなじみやすくなります。甘めのドレッシングなので、酸っぱいのが好みの方ははちみつを減らしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

生で食べるのには古い人参1本でおかずが作りたくて・・・妹に好評だったのでレシピUP。
レシピID : 1668570 公開日 : 12/01/09 更新日 : 12/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (26人)
写真
みほの☆
レーズンもinしました♡さっぱりと美味しい〜(^_^)
写真
みほの☆
お久しぶりです♡レーズンも入れて美味しくいただきました♡
写真
ruris7
胡椒もパセリも忘れてましたが(汗)美味しかったですf(^_^)。
写真
みほの☆
朝ごはんに♡とっても好みのお味で美味しかったです♡

美味しく出来て何よりです。つくれぽ有難うございます♪