おばあちゃんの大根子和えの画像

Description

つきこんではなく大根なので消化も良く、歯がないお年寄りでも美味しく食べられる優しい子和えです♪

材料 (4人分)

1/3本
1/3本
生助子
400g
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ1
めんみ(醤油)
大さじ5
1カップ

作り方

  1. 1

    大根・にんじんを0.5㎜幅くらいの千切りにし、鍋に水を入れ茹でる。

  2. 2

    大根が透き通ってきたら、生助子を割り箸などでしごきながら鍋に入れ、砂糖・みりん・醤油を入れ混ぜる。

  3. 3

    水分をとばすよう弱火煮詰めたら完成。少々時間をおくと、大根に味がしみてより美味しいです。

コツ・ポイント

煮詰める時は、弱火がポイント。強くすると助子が焦げて苦くなってしまいます・・・。

このレシピの生い立ち

母が作っていた、歯のないおばあちゃんが食べられるように、つきこんではなく大根を使った優しい子和えが懐かしくなり、味を思い出しながら作りました。
レシピID : 1670516 公開日 : 12/01/11 更新日 : 12/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (4人)
写真
ナピト
美味しくてご飯が進みました^ - ^一腹しかなくてあまり見えなくてすいません!

ナピトさん、ご飯が進んだなんて嬉しいコメント有難うございます!私も食べたくなりました♪いつも素敵れぽ感謝です!

写真
ナピト
たらこでやって真っピンクになってしまって謝^ ^美味しかったです♪

謝らないで下さい!たらこでピンク可愛すぎです♡⁠(⁠Ӧ⁠v⁠Ӧ⁠。⁠)2品も作って下さり有難うございます♪

写真
ナピト
魚卵好きにたまらない優しい一品^^大根もにんじんも柔らかでとっても美味しかったです♪

ナピトさん、いつも有難うございます!魚卵美味しいですよね♪素敵れぽ感謝(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

写真
ナピト
にんじんなくてごめんね!すごく美味しい!ご飯が進みすぎました!

嬉しい感想有難う!こちらはまた寒くなりました(_ _;)