コリコリ美味しい・・茎わかめの佃煮~♪

コリコリ美味しい・・茎わかめの佃煮~♪

Description

コリコリの食感と海藻の香りで、ヤバい位に熱々ご飯が進みます~!?
海藻類でヨウ素を取り入れ、この時代を乗り切ろう~?

材料

茎若布
300g程度
紫蘇の実(冷凍や塩漬けなど)
大さじ1(有れば)
50cc
大さじ4~5杯
50g
大さじ1杯
大さじ1杯
本味醂
大さじ1杯(有れば)

作り方

1

写真

茎若布を用意する。

2

写真

2~3mm幅に、斜めスライスする。

3

写真

フライパンに上記材料を全て入れ強火に掛ける。

4

写真

水分が半分位になったら、中火にして更に加熱。

5

写真

15分程度で煮詰まる火加減で、焦げ付かさない様に、注意しながら完全に水分を飛ばす。

6

写真

タッパーなどに入れて、冷蔵庫で保存。
1ヵ月以上、保存可能です。

7

今回はゴマも加えましたが、入れない方が爽やかさが感じられ、私は好きでした。

コツ・ポイント

茎若布自体が塩分を多く含むので、調味料を舐めてみた時に薄いかなと思っても、出来上がりは、結構塩っぱいので入れ過ぎに注意して下さい。
醤油によって塩分量が違うので、少なめに入れ足して行って下さい。
食感を残す為に短時間で煮るのがお勧めです。

このレシピの生い立ち

市販の佃煮には添加物がたくさん入っているので、より体に良い自家製に
チャレンジしてみました。
レシピID : 1676231 公開日 : 12/01/17 更新日 : 12/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (11人)

16/05/08

写真

素敵レシピありがとうございます♪めちゃくちゃ美味しくできました!

ちょこぱいん

ツクレポ有り難うございます。艶々でとっても美味しそうですね!

15/03/28

写真

ひろめ・・と言うワカメで! 見た目とは逆に美味しかったです。

メルマル

ワカメだったのですね!?普通の若芽とは違うのかな?興味津々!

15/03/28

写真

ひろめで、作ってみました。見た目とは逆に、美味しくできました!

メルマル

広いと食べ応えがありそうで良いですね!食感も美味しさの1つ!

14/03/16

写真

紫蘇の良い香りが、いつも作るものと違ってこれまた美味しい!

マーボーカレー

そうですよね~!紫蘇との相性抜群!私も今日作りました!(笑)