離乳食☆誕生日のレアチーズケーキの画像

Description

1歳の誕生日に離乳食ケーキ。ヘルシーな材料でダイエットにも良いかな^^♪

材料

砂糖
小さじ5
適量
3g
大さじ2~3
カッテージチーズ
1000ml
レモン汁
大さじ4
ボトム用
幼児用ビスケット
1袋
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    牛乳1Lを鍋に入れあたため沸騰直前で止め、レモン汁を加えて軽く混ぜ、分離したらふきんorキッチンペーパーで漉します。

  2. 2

    いちごを細かく刻んでおきます(1cm角くらい)飾り用のいちごはスライスしておきます。

  3. 3

    ビスケットを細かく砕き粉けがなくなるくらい牛乳(ボトム用)を加え混ぜ、容器の底に敷き詰めます。

  4. 4

    刻んだいちごをボトムの上に敷き、冷蔵庫に入れておきます。

  5. 5

    一晩水切りしたヨーグルトと1で漉したチーズを混ぜ砂糖を加えます。味を見て加減して下さいね。

  6. 6

    鍋に牛乳を入れ、寒天を溶かして温めます。温まったら3のチーズに加えてさっと混ぜます。

  7. 7

    容器にチーズ生地を入れます。10cmくらいの高さからとんとん落とすと生地が詰まりますよ♪

  8. 8

    冷蔵庫で冷やして出来上がり♪スライスしたいちごを飾ります☆

  9. 9

    写真

    今回はアンパンマンビスケットを1袋使いました。

  10. 10

    ヨーグルトの水切りレシピID :555666さん、チーズはレシピID :236532さんを参考にしました^^)

コツ・ポイント

カッテージチーズとヨーグルトは同量合わせてます。各100gに砂糖小さじ2が目安です。上記全量でベビ用1個、大人用4個出来ました♪

このレシピの生い立ち

息子の1歳の誕生日に作りました。カッテージチーズとヨーグルト、寒天でヘルシーな仕上がりです^^)大好物のいちごも入れましたよ~
レシピID : 1678390 公開日 : 12/01/19 更新日 : 12/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
オリオリ♪
うまく固まらずヨーグルト状態に(^^;)味はおいしかったです。

寒天の具合でしょうか~残念です><

写真
しまじろう88822
リピです。苺が無いので桃煮をのせました。ヘルシーなのも嬉しいです

リピありがとうございます!桃煮も豪華で美味しそうですね☆

写真
minashigo
1才のバースデーに♡初のスイーツに大興奮!すごい勢いで完食(笑)

可愛い!大興奮して貰えて良かった^^ありがとうございます☆

写真
しまじろう88822
三歳の誕生日に作りました。生まれて初めて食べるケーキに大喜びです

つくれぽありがとうございます☆すごい!喜んで貰えて嬉しい!