レモンショートブレッドの画像

Description

Lemon Shortbread Thins
リッチなバターにレモンのさわやかさが後引く薄焼きのショートブレッド。

材料 (直径4.5cm 30枚くらい)

砂糖
40g
バター(無塩であれば塩ひとつまみ加えて)
80g
○レモン汁
1/2個分(大さじ2.5くらい)
○レモンの表皮すりおろし
1/2個分
あればレモンオイル
数滴

作り方

  1. 1

    小麦粉はふるっておく。レモンの表皮(黄色い部分のみ)をすりおろし、レモン汁を絞り一緒にしておく。

  2. 2

    バターをクリーム状になるまでよく混ぜてから、さらに砂糖をいれすり混ぜる。

  3. 3

    1で準備したレモン皮すりおろしとレモン汁を2のボウルに加えてよく混ぜる。

    レモンオイルを加えるときはこのときに。

  4. 4

    1でふるった小麦粉を3に入れ、へらでさっくり混ぜる。そぼろ状になってくるのでそのあと、へらでボウルに押し付けまとめる。

  5. 5

    生地をまとめたあとラップに包んで30分以上冷蔵庫で休ませる。

  6. 6

    冷蔵庫から生地を取り出す前に時間をみてオーブンを160度に余熱開始。

  7. 7

    写真

    冷蔵庫から取り出した生地を3~4ミリの厚さに伸ばし、型を抜く。
    オーブンに入れ25分~30分焼く。

  8. 8

    焼きたては崩れやすいので、
    オーブンシートにのせたまま網にのせて冷ます。

コツ・ポイント

生地がだれてきたら、冷蔵庫に入れて冷やしてください。
型抜きでなくても伸ばして切ってもいいと思います。

このレシピの生い立ち

最近レモンのお菓子にはまっているので、、久しぶりにショートブレッドを食べたいなと思いレモンとあわせました。
レシピID : 1687685 公開日 : 12/02/01 更新日 : 12/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ladyoscar
凄くレモンの香りする!アイシング1086680で表面に塗る。
写真
TeaMuffin
少し生地ダレてきたので冷凍庫に…上手く型抜き出来、サクサク!

れぽありがとう遅くなってごめんなさい。サクサクおいしそう。

写真
バビルサの牙
サクサクでとーーーっても美味しかったです。また作ります。

わぁ、おいしそう。れぽありがとうございます。

写真
kojirou_8
ステキ♡美味しくって簡単で、かわい〜(⌒▽⌒)

❤かわいいですね。作ってくれてありがとう。れぽ感謝です!