♡バレンタインに!チョコの生キャラメル

♡バレンタインに!チョコの生キャラメル

Description

とっても濃厚!チョコレートの生キャラメルです。

材料 (ノルディックウエア・ティーケーキ&キャンディーパン1回分)

チョコレート
100g
水あめ
100g
牛乳
40cc
バター
50g

作り方

1

写真

ノルディックウエアのティーケーキ&キャンディーパンに刷毛などでサラダ油を塗っておく。
バターは室温においておく。

2

写真

鍋にグラニュー糖、水あめ、生クリーム、牛乳を入れ、全体が均一になるように、木べらでよく混ぜる。

3

写真

弱火にかけ、焦げないように注意しながら、とろっとするまで15~20分煮詰める

4

写真

鍋を火から下ろして、チョコレートを3回に分けて加え、そのつどよく混ぜて溶かす。

5

写真

チョコレートが溶けたら、再び弱火にかけ1~2分煮詰める

6

写真

火から下ろしバターを加え、全体につやが出るまでよく混ぜる。

7

写真

型に流し入れ(☆:型の7分目くらいの量にする)、あら熱がとれたら冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

8

写真

固まったらフォーク等で浅く刺して取り出す。
冷蔵庫で保存する。

9

写真

(☆:型の内径は4㎝あるので、流し入れる量は7分目くらいにすると食べやすいです。)

コツ・ポイント

煮詰める目安は、スプーンで少量とり氷水に落として広がらなくなるのが丁度良いです。
型から取り出す時、温めたタオルを型の底にあててからフォーク等で刺すと簡単に抜けます。
時間が経つとキャラメルのつやはなくなります。

このレシピの生い立ち

チョコレート+生キャラメル♪というあまーいコラボレーションレシピを!と思い考えました。手順はシンプルなのですがノルディックウエアの型で抜くことによってかわいい形のキャラメルに仕上がります♪
レシピID : 1692263 公開日 : 12/02/06 更新日 : 14/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/03/04

写真

何故か固まらず(涙)。中にマシュマロ入れて丸めました!美味しい♪

ハナレ

16/01/06

First tsukurepo mark
写真

濃厚でおいしかったです☆作り方も簡単なのでまた作ります(^∇^)

☆ちわわわわん☆