ひとくち★チョコチップパン(HB使用)

ひとくち★チョコチップパン(HB使用)
バターロールの生地にチョコチップを混ぜ込んで、一口サイズにして焼きあげます。パクッとつまめるサイズがとってもいいみたい♥

材料 (天板2枚分)

砂糖
30g
6g
無塩バター
40g
卵1個+牛乳
195g
 ☆チョコチップ
40g
 ☆ドライイースト
6g
 ☆打ち粉(強力粉)
適量

1

写真

HBに、☆以外の材料を入れ、生地づくりコーススタート。ドライイーストは所定の場所に入れてください。

2

HBで一次発酵まで終わったら、打ち粉をした台の上にとりだし、ガス抜きをする。

3

写真

生地を平たく伸ばしてチョコチップをパラパラと散らし、両側から三つ折りにして生地とチョコチップがなじむようめん棒で伸ばす。

4

写真

ラップをかけてから濡れぶきんをかけ、20分間ベンチタイム。(最近は3・4の工程を逆にしています)

5

写真

めん棒で平たく伸ばし、一口サイズに包丁で切り分ける。

6

写真

オーブンシートを敷いた天板に並べて、レンジの発酵機能で二次発酵30分。

7

我が家の新しいオーブンレンジさんは2枚の天板がついているので、2枚分一気に焼いています。

8

写真

190度に余熱したオーブンで8分間、焼いて出来上がり。

9

実はこの写真は、すでに何個も娘とつまみ食いしてしまった後の写真…(^_^;)ホントはもう少したくさん出来てました。

10

写真

白パン風
 190℃に余熱したオーブンで、160度に下げて9分焼くと、白パン風になりました。

11

白パン風は、よりしっとりしていて、我が家ではこちらも好評です。

12

『レシピ見直しました』
最近の私は3と4の工程を逆にしていることが判明!ベンチタイム後、成形時に混ぜ込む方法です。

13

でも出来上がりにはさほど影響はないように思います。(^_^;)以前はずっとこの方法で今と同じようにできていました。

14

実際に今日、久しぶりにこの方法で作ってみたところ、いつもと変わりない出来上がりでした。(*^_^*)

15

我が家のHB説明書には、パン生地コースでミックスコールを使いチョコチップを手で投入する方法が載っていました。

16

いろんな方法があるようなので、チョコチップ投入のタイミングは、皆さんのお好みのやり方でして下さい。

17

チョコチップ投入について、詳しくはコメント欄を見てください。

18

こけしづまさんが、国産小麦で作って下さいました。水分量の調整や焼きあがったパンの食感などを、コメントして下さってます。

19

国産小麦派の方は、コメント欄をご参照ください。
こけしづまさん、ありがとうございました。(*^_^*)

コツ・ポイント

 どんな種類の強力粉でも結構ですが、我が家では、ニップンふっくらパンのゴールデンヨットで作るのが、一番人気です。
 オーブンの温度や焼き時間は、各家庭の機種に合わせて調整してください。
 

このレシピの生い立ち

バターロール(レシピID:1686844)の生地にチョコチップを入れて焼きました。その一口サイズがもう大好評!形成方法は、ショコラバニラさんの「簡単一口おやつパン」(レシピID :1159544)を参考にさせて頂きました。有難うございます♥
レシピID : 1696630 公開日 : 12/06/17 更新日 : 14/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

278 (245人)

17/10/17

写真

形がいびつになって、大きめでしたが朝食にいただきます。

ひなたんかーさん

いろんな形で可愛い♪朝ごはんの1品に、なんて嬉しいです!

17/10/05

写真

焼きたてふわふわ\( ˆoˆ )/またつくります!

yuzusayaka

ふわふわに作れたんですね!ばんざ~い!ぜひまた作って下さいね

17/09/24

写真

むちゃくちゃ美味いです。

まんごる

むちゃくちゃ美味く作ってくれてありがとう!よければレピしてね

17/09/06

写真

小さくしたら思っていたより大量でした(^_^;美味~(*^^*

きのチャンmam

簡単に大量生産できちゃうんです!美味しく作ってくれて感謝です

1 2 3 4 5
けいさく 2012年08月31日 17:50
takatan1 さん
けいさくです。
ごはん日記へのコメント ありがとうございます。
ひとくちチョコチップパン、とてもおいしかったです。
形成はなくて切るだけなんて、おおざっぱな私にぴったりです。
白パンになったのは… 横着をして余熱せず、いきなり焼きに入ったからなのですが、結果オーライです(*^_^*)
また、レシピ参考にさせて頂きますね。
takatan1 2012年09月01日 08:16
けいさくさん
 わざわざキッチンまでお越し頂いてありがとうございました。
 この形成方法は、ショコラバニラさんの大人気レシピ「簡単一口おやつパン」(レシピID :1159544)を参考人させて頂いています。良いですよねっ!この形成法!初めて知った時は、目から鱗状態でした。簡単で、かつ食べやすくて!
 今ではすっかり我が家のお気に入りなのです。けいさくさんにも気に入って頂けて嬉しいです。(*^_^*)
takatan1 2012年09月01日 08:19
ありゃりゃ!「参考に…」が、「参考人」に…。(-_-;)
 こうなると、なんか大変なことに…。
 申し訳ありませんでした。
takatan1 2013年03月24日 21:05
久しぶりにレシピを見直しました。
 チョコチップ投入のタイミングがいい加減でした。レシピアップ時と現在の方法が、いつの間にか変わってしまっていたのです。申し訳ありません。レシピアップ時は自動投入できないチョコチップを、何とか手間無く混ぜ込みたくて、一次発酵後すぐに混ぜ込んでからベンチタイムを行っていました。そのうち総菜パンも作るようになり、総菜パンの具はベンチタイム後に入れていたので、いつの間にかこのチョコチップパンも、ベンチタイム後に入れるようになってしまっていたようです。
 色々と調べてみた結果、いろいろなやり方があるようでした。今日ためしに作り比べてみたところ、以前の投入タイミング(一次発酵後、投入)でも最近の投入タイミング(ベンチ
タイム後、投入)でも、出来上がりは一緒でした。(*^_^*)ホッ!
  他にも、HBのパン生地コースでミックスコールを使い、手で投入する方法も、我が家のHB説明書には書いてありました。やり方は色々あるようですので、作られる方のお好みの方法で作ってみてください。 
takatan1 2013年03月24日 21:12
ちなみにネットで検索してみたところ、ベンチタイム後の形成時に投入するレシピが多かったように思いました。
 たくさんの方々に見て頂いている分、それを見て「えっ、私、間違ったレシピを公開してた!?」と、ちょっとドギマギしてしまったtakatan1でした。(^_^;)
 こんなtakatan1ですが、皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
こけしづま 2014年09月10日 10:50
はじめまして!

こちらは前からずーっと気になっている
レシピなんですが、二つほど質問させて
頂いてもよろしいでしょうか?(>.<)

①うちは春よ恋を使っているのですが、
やはり国産小麦の場合は水分量を減らした方が
良いですか?

②たくさん焼けるみたいなのでお裾分けしたいの
ですが、二日後は固くなっちゃいますか?
冷凍しといた方が無難でしょうか…?

色々すみません!
お暇なときにご回答頂けると嬉しいです(*^^*)
takatan1 2014年09月14日 00:35
コメントに気付かず申し訳ありませんでした!!
ご質問に対しては、改めてこけしづまさんのキッチンにお伺いいたします。
takatan1 2014年09月14日 00:40
ちなみに、ここにもお返事いたします。
①私は国産小麦を使ったことがないので、もし使われたら教えて下さると有難いです。きっともっちり美味しいチョコチップパンが焼けたことでしょうね。
②家では、冬以外は粗熱が取れたら袋に入れて冷蔵して保存しています。そして食べる前に軽くチンして食べています。そのままでも私はもっちりしていて食べ応えがあって好きですが。
実は冷凍はしたことがないんです。そこまで余ったことがなくて(^_^;)結構すぐに食べきっちゃう感じなので。
2日後ならば、冷蔵保存しておいて「軽くチンして食べてね。」と一言添えられたらいかがでしょうか。

数あるレシピの中から、気にとめて下さり本当にありがとうございました。
こけしづま 2014年09月18日 14:49
takatan1 様

先日は失礼致しました!
せっかちな性格のもので…m(._.)m

では、国産小麦(春よ恋)で作った結果発表しますね。
最初に作った時は、卵+牛乳195g→175gでHBを稼働し始めたのですが、10分くらい経ってもなんとなーく、粉っぽさが残っているような…
で、ふたを開けて牛乳を適当にチョロチョロ投入し(^-^; 再開してあとはレシピ通り作りました。
結果、焼きたてはふっくらふわふわ、冷めるとちょっと噛みごたえのある、だけど決して固い訳ではない、ふわもちのパンが出来ました。

数日後にリピったときは、「この間は途中で牛乳足したし…」と思い、最初から全く減らさずに(195gのまま)作り始めました。
HB稼働中は何の問題も無く、成形時にちょっと柔らかいかな?という気はしたものの別にベタつくほどではなく、無事に焼き上げることができました。
結果、焼きたてはふんわふんわ!冷めるとしっとりもちもち~という感じになりました。

というわけで、ふわふわ派の人は牛乳を少しだけ減らし、しっとり派はそのままで全く問題無し!だと思います♪(私はしっとり派♡)

以上、長文失礼しました!
takatan1 2014年09月18日 16:15
こけしづま様
 国産小麦大作戦、結果発表ありがとうございます♥
 国産小麦バージョンの水分量ってよくわかんなかったので、とっても助かりました。
 今度国産小麦ゲットして、ふわもちチョコチップパンに挑戦したいです!ありがとうございました。