レンズ豆と根菜のスープ

レンズ豆と根菜のスープ
レンズ豆と根菜が残っていたので、スープにしてみました。お豆が入っているのでお腹もちも抜群!レンズ豆は戻さなくてOK。

材料 (2人分)

レンズ豆
1/4カップ
れんこん
20g
かぼちゃ
20g
にんじん
20g
さつまいも
20g
水菜(青味なら何でも)
適宜
6カップ
適宜
こしょう
お好みで

1

レンズ豆はよく洗って、ざるに上げておく。水菜以外の野菜はすべて角切りに。水菜は3cm長さに切る。

2

薄く油をひいた鍋で根菜をさっと炒め、塩ひとつまみをふったら、蓋をして蒸し煮する。

3

根菜の蒸し煮ができたら、水を加え強火で煮立たせる。煮立ったらレンズ豆を加え、弱火にして豆がやわらかくなるまで煮る。

4

豆に火が通ったら、塩で調味する。好みでこしょうを加えても。器に注ぎ、水菜を飾る。

コツ・ポイント

・野菜の蒸し煮をしっかりして、甘味や旨味を引き出すことで、ブイヨン等がなくても塩だけで満足のスープに仕上がります。

このレシピの生い立ち

レンズ豆と根菜が少しずつ残っていたので、合わせてスープにしてみました。レンズ豆は他の豆のように一晩浸水させたりしなくていいので、便利です。
レシピID : 1697737 公開日 : 12/02/06 更新日 : 12/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/11

First tsukurepo mark
写真

青菜を入れ忘れましたが、基本の塩味でここまで美味しくなるんですね

うめ食堂

そんな風に言っていただき、うれしいです♪ありがとうございます