えのきと玉子のとろうまうどんの画像

Description

写真はきれいじゃないですが(!)簡単で優しい味で彩りもいいですよ。スープにとろみがあるのでしばらく熱々で食べられます。

材料 (2人分)

1/3本
1/3本
1袋(パック?)
2個
関西風うどんつゆ
2人分
大さじ1くらい
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    にんじんは細切り、ねぎは薄く斜切り、えのきは一番下の部分を切って半分にします。

  2. 2

    にんじんを水から火にかけて、大方火が通ったらねぎ、えのきをいれます。

  3. 3

    一煮立ちさせたらうどんつゆ(うちはヒガシマルさんのおつゆを使ってます)を入れ、野菜を煮ます。

  4. 4

    一旦火を止めて溶き片栗粉を入れます。

  5. 5

    つゆにとろみがついたら、玉子を割って良く解き、かきたまにし、胡椒をかる振ります。これでおつゆの完成。

  6. 6

    おつゆを作ったお鍋にゆでうどんを入れて煮ます。お好みの硬さになったら出来上がり。

コツ・ポイント

野菜やえのきから甘みがかなり出ます。薄く感じたら塩を足してください。
肉っ気がないので、鶏肉(ささみや胸肉を裂いたもの)を入れても美味しいかも??

このレシピの生い立ち

あんまり寒いので、熱々で、でもやさしい味のものが食べたい!と思いこうなりました。
レシピID : 1701364 公開日 : 12/02/09 更新日 : 12/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
桜空星
野菜のお出しが美味しい!!リピ決定!最初の水の量はどのぐらい?

ありがとうございます!そのままおつゆにできる量で良いかと…!

写真
ふかぷー
中華風の器で失礼!あったかトロトロで美味しかったです(^-^)

まだ寒いですからあったまりますよね、ありがとうございます!

写真
さあララらぶ
美味しかったです!! とろとろでした^^

色もあざやかですねーありがとうございます!

写真
まる48
ニンジンがなくて代わりに玉ねぎ投入。うまうまでした。リピします!

確認遅れすみません!たまねぎおいしそうです、ありがとうです!