焼きっぱなしのチョコレートケーキの画像

Description

2月18日工程画像upしました★どっしり濃厚で生クリームを添えると最高な実家の秘伝レシピです☆

材料 (5号型+小さめココット)

作り方

  1. 1

    卵は卵黄と卵白に分けておく。
    グラニュー糖も50gづつ分けておく。
    型の内側にバターを塗り、底にクッキングシートを敷く。

  2. 2

    写真

    チョコをきざみ、湯せんでバターと溶かす。

  3. 3

    写真

    卵黄と分けたグラニュー糖50gをまぜ人肌に温め、もったりするまで泡立てる。

  4. 4

    写真

    ②と③ をあわせ生クリームを合わせる。

  5. 5

    写真

    別のボールに卵白に半量のグラニュー糖25gを加え泡立て白くなったら残りの25gを加えしっかりしたメレンゲを作る。

  6. 6

    写真

    ④にメレンゲの半分を加えふるった薄力粉とココアを入れよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    残りのメレンゲを合わせ適度に混ぜ、型に流し160~170°で40~50分焼く。

  8. 8

    写真

    冷めるまで型に入れておき仕上げに粉砂糖をふるう。画像は焼きたてなので膨らんでます。

  9. 9

    注★生地を型に入れる時は八分目くらいまでにしないと溢れて大変なことになります(。´Д⊂)経験済みです。。。笑

  10. 10

    ★よく冷やして食べると濃厚~で幸せな気分になります(☆´Д`★)

コツ・ポイント

★⑦ではなるべく泡を潰さないようにやんわりまぜてください。
★焼きたてはとても柔らかいので扱い注意です。
★冷めると真ん中は凹みますがそういうケーキですのでご安心を☆
★是非生クリームを添えてみてください!

このレシピの生い立ち

☆母の直伝レシピです。私が産まれる前から作っていたそうです!
☆友達などにプレゼントすると必ず作り方を聞かれます!
☆マーガリンでもおいしく作れました(◎'v`$)
レシピID : 1706897 公開日 : 12/02/15 更新日 : 12/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Daliy
あっという間に出来ましたー!美味しかったですー!

ありがとうございます♪ココアたっぷりでおいしいですね★感謝♪